呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

断酒3日目!

2016-02-02 | 食べ物・お酒の話
急性低音障害型感音難聴と診断され、3日薬を飲んだが、症状は改善しない。昨日また美形の女医さん(そればっかり!)に行ったら、先生が「良くなりませんか~、ではやっぱりステロイドですね~」とプレドニンという薬をを処方してくれた。
血圧が上がったり、血糖値が上がったり、むくみが出たりの副作用が出るかもしれないということ。なのでお酒は飲まないでください!とキッパリ言われた。はぁ~、やっぱりそうですよね~。
ということで、断酒3日目の夕飯である。



前から食べたかった「鶏肉と豆のトマト煮」、やっと作ることができた。ホールトマトの缶詰は随分前に買ってあった。
一応クックパッドを見たけど、まさに適当に作りました。ニンニクをスライスして、熱したオリーブオイルで匂い付け、刻み玉ねぎと鶏肉を炒め、コンソメスープで煮て、ホールトマトとしめじと残り物のリングイネを追加…、塩、胡椒で味を整えて、盛り付けてバジルを振って出来上がり!
おー、美味そうじゃないかぁ~、赤ワインだなぁ~。
でもパンに合わせ、ワインはお預け!(≧∇≦)
ちょっとスープが多かった。もっとドロドロになるはずだったのに…でも、美味い!
今度はワインで!

因みに、日曜はtekuteの北辰のお鮨に、5~6年ぶりで作った味噌汁!僕は自分で作った味噌汁が大好きです。だって美味いんだもん(^^)v
昨日はローソンの豚生姜焼きと豆とササミのサラダ、前日の残りの味噌汁。ご飯は十六穀ごはんを炊きました!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳が聞こえなくなった… | トップ | 断酒5日目! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事