呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

男声合唱団・創立25周年記念イベント(2011.4.16)

2011-04-19 | コンサート・LIVE・演劇などの話
男声合唱団の近況その2
先週の土曜日は我が合唱団の団長Kさんの「合唱人生50周年&男声合唱団創立25周年記念」のイベントが催された。
団長が初めて参加(設立)した職場合唱団、労音の混声合唱団、そして混声から派生した我ら男声合唱団。第1部ではKさんから各合唱団の歴史(Kさんの人生そのもの)を紹介いただき、それから合唱団を支える5人のピアニストがソロを披露。
第2部は、各合唱団の有志(我が男声合唱団は全員参加?)および各合唱団のメンバーで構成する小アンサンブルによるミニコンサートとなった。もちろん、第2部は食べて呑みながら、です。
我が「Gカルテット」も2曲歌わせていただきました。辻志朗氏編曲の「言葉にならない」と信長氏編曲の「さくら」
「言葉に…」は練習期間も短く消化不良だった。でも「さくら」はそれなりに練習を重ねてきたので、漸く形になってきたかな?というところ。単純なメロディーで誰でも知っている曲だが、信長さんのアレンジが凝っていてなかなか難しい。女声合唱団Trinityの持ち歌でめちゃくちゃ上手いのだが、なんとか追いつけるようにもっともっと練習して完成度を上げていきたい。(出来れば、これで男フェスに出たいんですけど…?)

当日集まった団長所縁の方々は100名を超えた。これまで何らかの形でK団長と音楽を通して関わって来た皆さんだが、Kさんの温厚だが筋が一本きっちっと通った性格、自分や家族を差し置いても、常に合唱や世の平和を優先する真摯(紳士)な姿勢に惹かれた方々ばかりだ。
Kさん、これからも益々お元気で男声合唱団の団長としてご活躍くださいね。
僕は、団員のご母堂が亡くなられた時に、みんなで「千の風になって」を歌ったときに「私はYさんの奥さんのためにも歌いましたよ」と言っていただいたあなたの言葉を一生忘れません。ず~っと付いて行きますよ!
(この話は2度目ですが…)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱団・春合宿in三浦海... | トップ | まさに、徒然なるままに・・・? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事