11月11日(土) 晴
一週間苦しんだ頸椎ヘルニアもだうぶよくなり今日はまずまずです。午前中はリハビリに行き、明日は御殿場の田舎に行くことにしました。母の施設への支払いやら畑にキヌサヤ、スナップエンドウの種をまかなければならないし、茶畑の剪定も終えなければなりません。まだ運転するには首が少々不安ではありますが日曜なら高速道路が3割引きなので高速道路を利用しやすいので車で行くことにします。
まぁそんな訳で着替え等の準備等もあるし、しばらく不在になるのでキャンセルした病院の再予約やら友人とのゴルフの連絡やらこちらでやることを片付けています。明日の競馬も遊び程度に前売りでちょっと投票しました。まぁよくわからないので3歳馬とリスグラシューでいってみます。最近の競馬は外国人騎手の活躍が目立ちます。今回もなぜかそんな気がします。
ところで来週末に名古屋に戻って来てからは超ハードスケジュールになります。車検、ボジョレ、科学館ボラ、海技免許更新、ヨット納会と続いて、その間にリハビリも行かなければ・・・。11月中に城巡りも行きたいのですがどうなることやら。
11月9日(金) 雨
本来なら今日はゴルフでしたが、今回は首の故障でキャンセル。もっとも天気は雨なのでキャンセルは正解だったかも。折角直った所で雨の中のゴルフをしていたらまたぶり返してしまうかもしれませんよね。
今日は昨日のMRIの結果を持って整形外科医のところに持って行きました。まぁ結果の画像を見て説明を受けると納得の結果でした。画像では神経も血管もはっきり解析できるんですね。先生が言うには典型的な頸椎ヘルニア、これじゃぁ痛い訳だ。脛骨の5番目6番目のところで神経を守っている水の膜(髄液?)の部分がほとんどなくなっているでしょ、そのため神経が脛骨に触れている。老化でなる典型的な頸椎ヘルニア。大丈夫、リハビリを続ければ治るよ。と言うことで名古屋に居る時は当分リハビリに通うことになりそうです。
とは言うものの来週は御殿場の田舎に行かなければならない。まぁ原因が判明して薬も充分にあるからなんとかなるだろう。まぁ一週間予定が狂ったので、また生産性のない予定で忙しくなりそう。
11月8日(木) 晴
痛み止めでなんとか治まっている物の中々完治しない首の痛みに苛立ち、いつも行っていた整形外科に行くことにしました。以前頸椎ヘルニアと言われてリハビリに行っていたのですが直ったようなのでそのままにしていたのですが、先生から前の頸椎ヘルニアが進行するとそうなると言われた。先生曰く、「大丈夫、すぐ直る。原因もはっきりさせるから。」そしていきなり注射を打たれ、これで痛みはすぐにとれるからと言う。それから以前やっていたリハビリを前回より倍の負荷をかけて行った。そしてMRI診断をするからと設備のある検査センターを紹介され、紹介状を持って行くことになりました。
検査センターの予約時間に行くとすでに準備ができていて早速MRIを実施。驚いたのはMRIは脳ドックでやるものと思っていたのですが、頸椎も膵臓もその他なんでも出来るようです。
とりあえず明日また検査結果を取りに行き、その足で整形外科で診察を受けることになりました。まぁとりあえず首が自由に動くようになったので一安心しました。やはり痛み止めだけでは首を動かさなければ痛みはないのですが上を向くこともできなかったのが、空を見上げることができ何か晴々した気分になります。これで悪い所がはっきりすれば対応もしやすくなります。ただ痛み止めで様子を見ろと言われても不安ですが、やれることは一応みんなやったのでホッとしました。もっとも今回はCT、MRI等々かなりの出費となりましたがまぁこれも仕方ないですね。
今週は安静と言うことで溜まった本もすべて読み終わってしまったので、またストックしておかないと。
現在は篠原悠希さんの中華ファンタジーやら高田大介氏の異世界ファンタジーと大好きな藤澤周平の小説を並行して読んでいます。若い時は馬鹿らしいと思っていたファンタジー小説ですが、現実世界から引退したこの年になって読むと想像の世界も面白いと思うようになりました。
11月7日(水) 晴
久しぶりのブログになってしまいました。
実は11月3日に浜松に行き、宮野寛子さんのピアノ演奏と光科学技術研究振興財団主催の講演会に参加して「量子力学に残された100年の謎に迫る」と題した自然科学研究機構の大森博士の講演を聞いてきました。内容は光は波の性質と粒子の性質を併せ持つことは分かっているのですが波と粒子の切り替わる瞬間を捉える実験を通してナノセカンドの中でどんなことが起こっているのかと言った話でした。もう昔の話はクリアしてしまった自分にはついて行けない世界の話なので半分はコックリさんでした。その後大学の先輩達と浜松餃子とビールで夕食を摂り名古屋に戻ったのですが、浜松の街を30分ぐらい歩いて駅に行ったのが災いしたのか後頭部が痛くなって家に着いてすぐに寝た訳です。
ところが夜中にトイレに起きた時はどうしようもなく痛くなり出して家族には迷惑をかけたけど救急医療センターにお世話になりました。
後頭部なので脳疾患だったらどうしようと不安でした。当直の女医先生にCT、レントゲンといろいろ検査してもらったのですが、脳内出血は見られないとのこと。でもその間どんどん痛くなって来るし原因不明ではあるが脳に異常はないから痛み止めの救急措置で月曜に神経内科か整形外科の専門医に診察してもらうことになった。その結果頸椎の損傷のようだからしばらく痛み止めで様子を見るしかないと言われた。それから3日まだ痛みが取れないがとりあえず薬を飲んだあと数時間は動けるようになったのでブログを書いています。でも薬が切れて来るとまた痛くなり出すので今週の予定はすべてキャンセルです。まぁ年を取ると言うことはいつ何が起こるか分からないと言う事なのかもしれません。
11月1日(木) 晴
今日から11月。寒くなりました。あれだけ暑い暑いと言っていた今年の夏も過ぎてみれば、何事も無かったように季節は変わって行くものなのですね。いよいよ苦手な冬が近づいて来る訳です。もうすぐ好きなゴルフも寒くなって出来なくなると思い今日は久しぶりに以前良く行っていたゴルフ練習場に行ってみました。しばらく行っていなかった内に練習場はリニューアルしてものすごく綺麗で設備も最新のゴルフ練習場になっていました。打席からの景色もよくて、まぁあまり練習はしない自分ですが自分用のIDカードを作ってしまいました。敷地内には洒落たベーカリーや喫茶もできていて練習意外にも楽しめそうです。これで一緒に練習できるゴルフの仲間がいたら最高なのですが、まぁそこまでは欲張り過ぎかな。年齢と共にいつまでできるかわからないゴルフですがスイングができる間は続けたいものです。
ところで自民党の元幹事長の谷垣氏が元気になって首相官邸に挨拶に来たと言うニュースがありました。サイクリング中に転んで怪我をして政界から身を引いていたのですが元気になって、どうするのかなと思っていましたが、あっさり老兵は死なずただ消え去るのみと笑顔で応対する姿に好感を持ちました。最近政界にしがみついていつまでも戯言を言っている政治家が多い中で出処進退を明確にする姿はとてもさわやかです。とかく人は過去の栄光にしがみつきたくなるものですが、新たな生き方を歩んで行く姿は見習いたいものです。