11月20日(火) 晴
今日、海技免許の更新をしてきた。小型船舶1級免許のことだ。従来1級から5級まであった小型船舶免許も統一されて現在は1級免許と2級免許に水上オートバイ特殊免許になっている。私の持っている1級免許では20トン未満の小型船舶で制限なくどこまでも行ける免許だ。もっとももうそんなに遠くに行くこともないだろうし、船に乗ることもなくなるかもしれない。まぁそうであってもとりあえず次の更新の5年後までは持っていようと今回更新した。
免許を取ったばかりの頃は海図を見て胸が躍り、天気図を見て気象を予測し、ディーゼルエンジンの調整方法やら廃棄ガスの煙の色を確認したりすることがすべて楽しかったことを思い出す。あれから何十年と時は過ぎ、今は出港前にすべて点検することは習慣となり別にワクワクすることもなくなった、
自分がヨットにこだわって来たのは、どんなに仕事やその他で悩んだり、嫌なことがあってもヨットに乗るとすべてを忘れて、ただ安全に早く操船することだけだった。それ以外のことは考える暇がなかったことで実は新たな視点で物事が考えられた。まぁ自分にとって気分転換できる最良の方法だったからにほかならない。そんな意味から言えば会社をリタイヤーし、あまり深く考えることもなくなった現在はもうあまり自分に役立つものでもなくなったのかもしれない。
人生は掛け算から始まって足し算になりやがて引き算になり最後は割り算になるものかもしれない。と言うことはもうそろそろ自分は割り算の領域になってきたことを考える必要があるのかな。