”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2009年08月30日 20時46分01秒 | Weblog
8月30日(日)晴

今日は久しぶりにのんびりの日曜日でした。このブログもどなたが見てくれているのかよくわかりませんが先週の日曜から昨日までの一週間で1000pvを越えることができました。書き始めてから3年以上経ちますが一週間で1000pvを越えたのは初めてのことです。大しておもしろくもない文章ばかりのブログを読んで下さった方々に感謝します。自分の好きなことばかり書いて自己満足だけのブログで申し訳ない気分です。只感謝するだけです。読んでくれる人がいると言うことが自分の励みになっているのも事実ですから。

ところで今日は衆議院議員の選挙でしたね。僕も昼過ぎに投票してきました。ただ今回の選挙では比例代表の政党については懐疑的にならざるを得ませんでした。あまりにも素人受けを狙った良いことずくめのマニフェストでほんとうにこの国はどうなるのかと思ってしまいます。この国の借金は小渕さんの国債発行額の倍増依頼どんどん膨らんで10年前のほぼ倍額の560兆円ぐらいになっているはずなのに、更に財源もはっきりしない補助をぶち上げています。明日には多分調子の良いことを言ったところが喜びの会見をするのでしょうが、何年かあとにツケが残らない政治をしてほしいものです。国民と言う人達は基本的に目の前のことしか言いません。それに迎合する政治家ばかりだったらどうなるのでしょうか?民主主義は最悪にならないためには良いしくみですが最良にもならないことをはるかいにしえにプラトンが言っていたと思いますが、むずかしいものですねぇ。今は世界中がお金に執着する時代になってしまった以上、一度破綻しないことには再生はできないものかもしれませんね。
つまらない話題を取り上げてしまいました。僕にはあまり偉そうなことを言う資格がありません。僕もどちらかと言うとプチブル的ノンポリ派なのでまずは自分のことを考えてしまいますので。
それでは今日はこの辺で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話・・・... | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事