”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2010年04月29日 19時20分06秒 | Weblog
4月29日(木・祝)晴一時雨

昨日から車で静岡の田舎に行って来ました。田舎には母が一人で住んでいるため、月に一度ぐらいは顔を出すようにしています。連休になると御殿場方面は車だらけになってどうにもならなくなってしまうため今回は平日を1日使って行って来た訳です。今回は寒い日が続いたのでお茶の出来も心配だったことや2月に母にトラブルがあって時々様子を見に行く必要もありました。

田舎ではウグイスがうるさいくらい鳴いています。今朝も7時前にウグイスの鳴き声で目が覚めました。自然の中で暮らす楽しみかもしれません。もっとも鳥の鳴き声以外は静かなものですから都会に慣れた者には寂しすぎるかもしれません。

毎年この時期は庭のつつじが満開になり、きれいなものですが今年はまだ蕾ばかりで気の早いのがちょっと咲いているだけでした。一応庭のつつじを撮影しておきました。今回の写真は左端にモクレンが咲いている程度でした。1週間ぐらい遅れているのかもしれません。

お茶も寒さのせいでまだ新芽が出始めたぐらいなので遅霜の影響もありませんでした。ただ裏の茶畑の奥にある竹林は悲惨な状況です。この時期はいつも竹の子がたくさん取れるのですが、今年は穴だらけでした。どこかのだれかがみんな盗んで行ってしまいました。母一人で住んでいるので勝手に掘られてもわからないのでしかたありませんが、腹が立つのは穴だらけにしてそのままです。茶畑に進出した竹の子はお茶の木まで掘り返してそのままですから困ったものです。結局昨日は田舎に着いてから夕方まで穴に土を戻して整地するのに汗だくになってしまいました。

人の家の竹林まで盗みに来るとはけしからん話です。それも1本、2本なら別にいくらでも差し上げますが、すべて取って行ってしまうのだから新しい竹は一本も生えてきません。穴の数は40以上ありました。ひどい人間もいるものです。そんなことをしていると天の神様から罰を受けることになるのでしょうけれども。
先程のニュースでは岐阜県の養蜂家がミツバチの巣箱を盗まれたそうですが、最近このような盗人が多いように思います。昔も盗人はいたのでしょうけど、ねずみ小僧のように強きを挫き弱きを助けるような正義感と言うかそれなりの倫理観があったような気がします。まぁ同じ悪いことをするにしても、人の家のお茶の木には配慮するような盗人であってほしいと思うのは馬鹿げた期待なのでしょうか?

とりあえず田舎の用事はすませたので連休はゆっくりできそうです。
それではまた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事