”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2020年12月05日 22時17分41秒 | Weblog
12月5日(土) 晴

 今週は御殿場の田舎で

12月1日から4日まで御殿場の田舎で過ごしてきました。今年は大根が豊作で家にたくさん持ってきても困るので近所のお宅と弟にお裾分けして名古屋には6本ほど持参。まだ畑には十数本残してきました。
畑に侵食したイチゴの苗は畑に植替えただけでは取り切れず、花壇にも6株植替えて、さらに鉢のあるだけを鉢植えにしたら14鉢もできてしまいました。とりあえず2鉢は名古屋の家のベランダで栽培することにして、残りの鉢は田舎に置いたままです。弟にはいらないと言われ貰い手を探すことになりそうです。まぁ来春には実を付けるはずなのですが・・・。
それでもまだいっぱいイチゴの株が畑に残っています。
まぁほっておくと畑の中にどんどん侵食してくるので春までには何とかしないとまずいのですが。
畑のピーマンと鷹の爪はそろそろ終わりです。今回は弟に持って行ってもらいました。次回にピーマンは片付けをしますが、鷹の爪はまだ青い実を沢山付けているので簡易の温室にしてみました。うまく実が赤くなるかはわかりませんがちょっと実験してみます。

他にも今週はニンニクの草取りと施肥をしました。人参とカブと白菜はまだ収穫できそうもありません。だんだん寒くなってくるのですべて寒冷紗で覆いましたけどどうなることか?
まぁ退職後に始めた野菜作りはまだまだ試行錯誤です。農業は1年単位の試行錯誤ですから結構気の長い話ですが面白いものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事