”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2018年10月23日 14時47分41秒 | Weblog

10月23日(火) 曇

海技免許の更新が間近に迫り、今日は更新の手続きに走り回った。今は写真屋がほとんど消えてしまい、証明用の写真は大型スーパーなどに設置された証明写真撮影ボックスで写真を撮るのが普通のようです。自分も近所の写真屋はもう無くなっているのでスーパーの撮影ボックスでとりあえず作成しました。そこで驚いたのは証明用写真にも「レギュラー」・「男前用」・「エクセレント用」と選ぶようになっているのですよ。もちろん値段がレギュラーより少しずつ高くなっているのですが、さてどれにするかと言うことで少しでも良く映るように「男前用」を選んでみました。すると撮影が2回されてどちらが良いか選ぶ画面が出てきます。どちらも気に入らない場合は撮り直しができるようです。もう少し若く写らないのかと取り直しボタンを押しました。すると更に2回撮影されました。そして合計4枚の写真の中から選ぶ画面がでてきます。まぁ4回撮っても良くなるはずも無く結局一番最初に撮った写真を選んだ訳ですけど、今の撮影ボックスはすごいですね。まぁ何回も取り直しはできるけど何回撮っても変わり映えしない顔を見ていると何か惨めな気分になってしまいました。まぁ女性はともかく我々年寄りの男には高機能より格安が一番なのかもしれません。普段自分の顔を見ることはほとんどないのですが、改めて見ると分かっていてもちょっとがっかりですね。まぁ今更のことですが。
更新の申込書に希望日を記入して、現在の免許のコピーを取って郵送し、更新料を支払いとりあえず手続きを完了しました。やれやれ!

明日からまた御殿場の田舎に行かなければならなくなったので、大慌てでした。それにしても証明用の写真は自動車運転試験場のように更新時にその場で撮って良くも悪くもそれで終わりの方が自分には良いなとつくづく思った次第です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話(ゴルフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事