”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話・・・ゴルフ編(09-18)

2009年08月22日 11時12分41秒 | 趣味
8月22日(土)雨のち曇

昨日は中津川にゴルフに行って来ました。夜は東京から先輩が見えて久しぶりに一献傾けました。ゴルフの結果は102と言うことで100は切れませんでしたが初めてのトリッキーなコースで一つもOBがなかったことと1ヶ月ぶりでその間練習もしていないラウンドにしてはまずまずだったと思います。まぁグリーン近くにクリークがあるホールが多くて2オンにショートした球がことごとくクリークにつかまって1打罰のダボにしてしまったホールが何回かあった点を考えればショットは相変わらず安定していたようです。今回は前半と後半に1ホールダブルスコアにしてしまいました。そのミスがまったく同じミスで、すべてドライバーがナイスショットでフェアウェイセンターから180Yか190Yで2オンとなる長めのミドルホールでフェアウェイウッドによるチョロを連発後アイアンで刻んで5オン、ダボにしようと狙ったパットはオーバーで返しも入らず3パットのパターンでした。残りはパー2つ、ボギー6つ、ダボ8つでした。レバタラは禁物ですが長いミドルで2オンを狙わずダボで収めておけば楽に100は切れていました。さらにクリークの1ペナを刻めばもっと楽になっていましたが、性格的にまだスコアメイクに徹するよりたまには攻める楽しさがゴルフの醍醐味ですから、しかたありません。何より狭いコースでドライバーがそこそこ当たったのが気分よかったです。フェアウェイウッドのミスは調子に乗りすぎた結果ですが一度失敗した後すぐにアイアンに切り替える潔さが課題です。僕はどうも意地になってしまうことが多いのでこの点さえ常に意識できれば100を切るのはそんなにむずかしくないと思えるようになりました。

他にもミスはいっぱいありますがアマチュアですからまぁ仕方ありません。でも以前と比べ決定的に違うのは短いアプローチのミスがほとんど無くなったことでしょう。今回は1回チョロしただけでしたから。パットも4回1パットでしたので3パットの4回とチャラでほぼ2パットで収まるようになりました。それにしても3パットは入れようとした時と慎重になった時にやってしまうようです。だからショートで一つもパーが取れませんでした。折角1オンしたホールが2つとも3パットではだめですよね。この辺がパーをセーブできたらもっと楽にいいスコアになったかもしれません。もっともいつもそう言ってやっているところにゴルフの楽しみがあるような気がします。

夜は東京から来ていた先輩と居酒屋で久しぶりに近況報告です。先輩は八王子で仲間と農地を借りて野菜作りに夢中のようです。東京都の農業指導の講習を受けて農業ボランティアをしているようです。僕はもっぱら海ですが二人とも日焼けして真っ黒なところが類似点です。明日はヨットで釣りに行きます。アジ狙いですが釣れるといいのですがどうでしょうか?現在アジの一夜干しに凝っています。塩加減が命ですがだいぶ上手になってきたので人様に賞味していただけるレベルかどうか試してみたいものです。野菜や魚のような自然の恵みをおいしく食べる技術なんかに若い人達ももっと興味を持つと良いと思うけど、現実だけで精一杯なんでしょうかねぇ。そう言う僕も仕事以外のことに熱心になったのは最近だから生意気なことを言う資格はないかもしれません。ただこの年齢になって思うことはもう少し早くいろいろなことにチャレンジできていたらもっと楽しかっただろうなと思います。
明日はヨットを出します。雨があがったら明日の準備をしなくては。
それではまた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事