”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話

2023年05月18日 16時55分00秒 | Weblog
5月18日(木) 晴

 ニンニク、タマネギを収穫

本日御殿場の田舎から名古屋に戻りました。いやぁー、今週は暑い日が続きました。とにかく畑に1時間いると汗でシャツはびっしょりです。まぁそうは言ってもニンニク、タマネギを収穫しなければなりません。弟に手伝ってもらい収穫してきました。もっとも玉葱は1/3ほど残してきました。あまり取り過ぎても家で困るので。今年は天候が良かったことと12月に間引きしたことが良かったようで比較的大きなタマネギができました。

ニンニクも好調です。ほとんどが大きくでき、満足な結果です。こちらも天候のおかげと春にマルチを外さずに施肥をしたことがよかったようです。

まぁどちらも我が家で食べるには多すぎるので、弟の家や友人達にもお裾分けです。タマネギもニンニクも写真は収穫したもののうちの2/3ほどです。すでに弟に1/3ほど持って帰ってもらったあとなので。
これ以外にもキヌサヤは相変わらずたくさん実っています。まぁ4月下旬から採り始めたのでそろそろ終わりに近くなってきました。こちらは次回には種を取って終了になるでしょう。キヌサヤはもう5年以上になりますが、毎年種を取って植えているのでコストパフォーマンスの良い野菜です。まぁタマネギも前年の残った種で作っているのでまずまずです。
今年はソラマメが鹿の食害にあって1株しか残っていないのですが、残った1株は立派な豆をたくさん付けています。まぁ1株だけなのでこちらはお裾分けできませんが。
さてこれからは夏野菜の番です。とりあえずいろいろな野菜を植え付けています。今年は新たにサツマイモにも挑戦しています。こちらは今後このブログで取り上げてみたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんさんのよもやま話 | トップ | しんさんのよもやま話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事