”しんさん”のよもやま話

僕のビジネス感や社会現象に対する意見とかを趣味のヨットやゴルフ等の話を織り交ぜながらよもやま話的に発信します。

しんさんのよもやま話(ウォーキング編18-02の2)

2018年04月23日 14時58分54秒 | 趣味

4月23日(月) 晴

今日は先週の城巡りウォーキングの二日目です。
4月18日(水)晴 この日の鳥取は快晴です。泊まった宿はカプセルホテルでしたが1階にすなばコーヒーがあって午前7時前にモーニングで朝食。前日の夜のイカの天ぷらと鮭のはらみの炙り焼きでお腹の調子は最悪でしたがとにかく昼までに鳥取城跡に行って来なくてはなりません。それにしてもイカの天ぷらがすごい大盛で無理して食べたのが良くなかったようです。
ともあれ市内周遊の100円バスの始発に乗って鳥取城の麓まで。

スタンプ設置の仁風閣はまだ開いていないので、城壁を登ります。荷物を預ける場所も無いので重い荷物を持っての山登りは結構きついです。少し上がったところで城壁を撮影しました。

さてここからが大変です。登山道を登って久松山の頂上にある山頂の丸に向かいます。この日は天気も良く汗びっしょりになりながら1時間かけて何とか山頂に辿り着きました。
写真は山頂の丸から天守台跡を撮ったものです。

一休みして今度は下り。石がゴロゴロしていて降りるのも大変なんです。まぁとにかく麓に降りて100名城スタンプを押して仁風閣を見学。
午後12時15分の米子行き快速電車に乗らないとこの日の内に松江城までいけなくなってしまいます。なんとか昼食を摂って快速電車に乗り、米子で特急やくもで松江に着いたのが午後3時。まぁなんとか松江城に行く時間ができました。

松江城は現存する天守閣を持つ12城のひとつ。さすがに国宝です。天守閣の中はどの国宝の城より質素な感じですが昔のままで自分は気に入りました。
城を観終わった後時間が少しあったので小泉八雲記念館と住んでいた家跡を見に行きました。
写真は小泉八雲が当時住んでいた家だそうです。

ここから内堀沿いに歩いて武家屋敷の並んだ通りを歩きました。

松江城は平城なので歩くのは楽ですが、このあと予約のホテルを探して松江の街の中を彷徨いぐったりです。
夜は学生時代の友人と待ち合わせて食事。友人のお気に入りの割烹の店で刺身の盛り合わせやお薦めの煮魚などを魚に日本酒は月山の純米吟醸。貧乏旅行も友人のおかげでかなりの贅沢をしてしまいましたが、ありがたいことにすべて友人のおごりでした。そのあと蜆ラーメンの店を探して友人とブラブラ。一応待望の蜆ラーメンの塩味を食べました。まぁ自分にはちょっとパンチが足りないような気がしましたが、店の女将の話では塩ラーメンが一番人気だそうです。
まぁとにかく松江の夜を楽しんでぐっすりでした。
翌日は友人の車で月山富田城跡に連れて行ってもらう予定ですがこの続きはまた別途。
明日から御殿場の田舎に行くので帰ってからになりますが・・・。