ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.7.2 エンハーツ42クール目 さらに減量38回目投与後11日目のこと オンラインレッスン後は断捨離続行・・・

2023-07-02 23:17:13 | 断捨離
 昨夜は、相変わらず帰宅の遅い息子に一番風呂を譲る。ドラマ録画を視ながら出てくるのを待つが、延々と長湯である。何やら空腹を感じて、またしても欠食ターム、禁断のカップ焼きそばを夫とシェアしてしまう。
 結局、眠りそびれて1時半にベッドに入ったものの、3時半過ぎまで眠れなかった。変な時間にお腹に入れたので、自業自得だが、胃が重くもたれて、痛む。

 今朝、2人は7時半に家を出るということで、日曜日だというのに6時半に起床。寝不足でフラフラする。

 2人を送り出してから朝食を摂り、洗濯機を廻す。いいお天気だ。すっかり夏空で日差しが眩しい。真夏日の予報である。
 ベランダに洗濯物を干し終えた後は、新聞を読み、メールチェックを済ませ、生協の注文書を記入。珍しく裁縫道具を取り出して、ワンピースの裾をまつった。その後、いつもお世話になっている紅茶専門店によるティースクール・オンラインレッスンの準備を済ませ、Zoomに繋いだ。
 丁度その頃、2人は義妹宅に到着した模様。もっと時間がかかるのでは、と思っていたが、思いのほか近かったようだ。

 オンラインレッスンは「美味しい紅茶を楽しもう」という講座で、講師と参加者がコミュニケーションをとりながらの体験型レッスンである。事前にテキスト、4種類の茶葉と資料が送付されていた。
 テーブルに熱湯、計量カップ、ボウル、タイマー、ティーカップ、小皿、茶葉等を用意して開講を待つ。

 冒頭15分ほど紅茶の産地や選び方等の座学があり、早速テイスティング。茶器類を温め、茶葉や湯量を正確に測り、しっかり蒸らして丁寧に淹れた紅茶は、間違いなく美味しい。
 ダージリンファーストフラッシュ、ニルギリ、アッサムの3種類、各々の色と香りをしっかり楽しんだ。

 講師は説明が上手で淀みなくさすがだった。パンクチュアルにクラスが終わり、参加者からの質疑応答や感想等、チャットも活発だった。1時間の予定が5分ほど延長して、アンケートを済ませ退出した。
 コロナ禍ゆえオンラインレッスンの内容も進化したのだろうが、これなら遠方で開催されるリアルクラスに出向かなくとも十分満足出来る内容だと思った。3種類のお茶をたっぷり頂き、お腹はチャポチャポ・・・利尿作用も手伝ってお手洗いばかり行く羽目になった。

 さて、片付けを終えたら、断捨離再開である。
 今日も寝室のクローゼットと格闘する。Wさんにお持ちする袋をいくつか作り、海外旅行のお土産で買った衣類等を処分する。
 外はかなり暑そうだ。それでも家の中で作業をしていればそれほど汗だくにもならない。
 2人からは特に連絡がないので、自分の作業に没頭出来る。
 トレーナーのMさんから「クローゼットの全景を撮っておくと、螺旋階段のように内部が変化していくのが判って良いですよ」とのアドバイスがあったのでそれに従う。

 朝が早かったせいか、お昼が過ぎると、ガス欠でちょっとクラクラしてくる。とはいえ、作る元気もないのでいつものようにレンチンパスタとゼリー、羅漢果茶で済ませる。
 お腹が一杯になると眠気が襲ってくるが、今日の断捨離作業が一段落したところで、もう一度洗濯機を廻す。これだけ処分しているのにクローゼットの中は目に見えてスカスカにならない。
 自分で何を何枚持っているのか、全く分からない。いつの間にこんなに増殖したのかと思う。それなりにシーズン毎に処分してきた筈なのだけれど・・・。働いているから、治療を頑張っているから、を言い訳に余分な買い物もしたし、マメに処分してこなかったツケが来ているわけである。

 風があり、日差しも強いので、一回目に洗濯したバスローブやデニム等もカラカラに乾いている。取り込んで畳み、収納を終える。
 2回目の洗濯はおしゃれ着洗いで、クローゼットに収める自分の物ばかりだ。

 2人には夕飯を済ませて帰ってきてもらうことにしていたので、今夜はおさんどんからは解放されている。ずっと籠城蟄居で作業のみ、というのも精神衛生上良くない。
普段参加したいけれど、なかなか叶わないA先生のアロマビューティヨガのクラスに出るのを楽しみに作業を頑張る。出かける迄に1時間ほどあったので、書類の断捨離も少しだけ。年金や保険関係の書類を半分ほどに出来た。

 お昼寝も出来ず、ドラマを視たりの気分転換もせず、フル回転の断捨離作業でかなり疲れたが、A先生のクラスは久しぶりに堪能出来た。
 今月の香りはペパーミント、ローズマリー、ラベンダー、グレープフルーツのブレンド。スタジオに入ると、リフレッシュ出来た。仰向けからスタートして股関節を良く動かし、たっぷり汗もかけて大満足。

 シャワーを浴びて家族LINEを見ると、地元まで戻ってきて「ラーメンを食べて帰ります」とあったので、まだ大分かかるのかと思ったら、次に「帰宅しました」とあり、びっくり。
 着替えを終えて「買い物をして、ファミレスで食事をして帰ろうと思っていた」と返すと、「ファミレスでお茶をご馳走して」と戻ってきた。

 明日の朝食用のパンを買い、ファミレスで注文していると2人がやってきた。帰りの道中であれこれおやつも食べてお腹一杯だったようだが、最後はしっかりデザートを注文。私もしっかり完食してお腹一杯。明日が満月だというまん丸いお月様を見上げながら3人でブラブラと帰宅した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.7.1 エンハーツ42クール... | トップ | 2023.7.3 暑い月曜日も断捨離... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。