ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.15フェスゴ8回目目翌日のこと 終戦記念日は籠城蟄居

2024-08-15 21:27:40 | 日記

 昨夜はブログアップ後、夫が何となくお腹が空いたといい、カップ麺を用意していたので、少しお相伴してから入浴。これまでは、治療日といえばステロイドハイとお腹に装着したボディーポッドでなかなか眠れなかったが、そんなこともなく、手足のケアをしたら眠くなる。夜更かしの夫は今日が休みとなると、いきなり映画を観始めて、入浴する気配がなかった。それでも私が寝室に向かったのは1時近かった。

 瞑想CDをBGMにして眠る。冷房は5時間でタイマーをかけた。
 79年目の終戦記念日。平日仕様のスマホアラームが鳴って、消す。その後なんとなくウトウトしながらはっと気づくとBS朝ドラがスタートした時間。冒頭を視そびれたので、しつこく地デジでもう一度視てから、のろのろリビングに移動する。あまり遅くまで寝ていると、今日から飲み始めるタモキシフェンが朝食後ではなくなってしまう。

 洗濯機を廻しながら朝食を摂る。青汁と生絞りのピンクグレープフルーツジュースと温かい紅茶をマグカップに半分ほど。ミニクリームパンを2個。バナナスムージ―の代わりにバナナを1かけ頂く。その他に梨1かけ、シャインマスカット、巨峰を1粒ずつ。青いアロエヨーグルト。味覚異常がない。紅茶の香りも味も分かる。嬉しい。
 食後はミヤBM、今日からスタートのタモキシフェン20㎎MYL錠と、念のためタケプロン。

 明日は台風が直撃して一日雨という予報だから、今日は洗い上がった洗濯物をたんまりベランダに干した。今日も暑い。
 お腹に異物はついていないし、デカドロンも飲んでいないから、気分はこれまでとは全然違う。それでも何となく眠り足りない感じ。ドラマの録画を視ながらソファに横になると、ちょっとウトウトしてしまう。

 夫は何やら踵が痛いというので、かかりつけのクリニックに行った。お盆休みでなくてよかった。先生からツボらしき所をぐっと押してもらって、これまた痛かったようだ。漢方薬を頂いて帰って来た。クッションのあるスリッパを履いていると良いが、そのまま床に踵を付くと痛いという。湿布の上からサポーターをしている。白内障手術で1か月近くジムにも行っていないし、運動不足なのかどうか。

 お昼は、昨日生協宅配で届いたぶっかけそうめんとお弁当をシェアして頂く。食後は朝食べ切れなかった果物に水羊羹がデザート。
 高校野球の第3試合を観戦する。夫の郷里代表校と、我が地元代表校の対決で、当然お互い応援するのは各々の代表。9回まで全く点が入らず延長になった。今はルールが変わったということを初めて知った。結局、地元代表が勝ったけれど、なんとなく不完全燃焼のような試合だった。試合を視ながら乾いた洗濯物を取り込んで畳んで収納する。

 夫はクリニックを往復したが、私はまたしても籠城蟄居になった。吐き気があるとか身体が痛むとかいう明らかな不調はないが、フェスゴの注射跡はなんとなく重苦しく痛む。でもそのくらいのことだ。下痢も昨日の夜から止まっている。咳だけはしぶとく出続けているが、2月の頃に出ていた咳に比べて不思議と苦しくない。

 お散歩方々夕食は外食でもいいかなと思ったのだが、夫は歩きたくない様子で、夕食の支度を買って出てくれた。すっかり任せてしまう。夕食後はスイカをデザートに。
 有難く頂いた後は、母にMeet通話。昨日は下痢が酷くて・・・としょぼくれていたが、ロペミンを飲んだところ、朝食も昼食もしっかり頂いてなんともないので、夕食後はミヤだけにしたそうな。予定通りデイサービスにも出かけられたので、もう大丈夫、とのこと。
 冷えているのか足首がなんとなく浮腫む感じなので、またマッサージに行ってこようと思うというが、明日は台風で雨が酷いようだから、止めておくように言う。いずれにせよ、昨夜とは顔つきが全然変わっていたのでほっとした。

 今日のオンライン断捨離読書会はお盆のためお休み。来週で1冊目は読み終わるのではないか。9月からは2冊目に入る予定だ。
 明日も台風で恐らく籠城蟄居になるのだろう。5年前の春、ハーセプチンとパージェタ、ハラヴェンを投与していた時も下痢には悩まされたけれど、副作用の悪化によりハラヴェンを休薬して2剤にしてからは随分楽になったように記憶している。

 今回もドセタキセルを止めたことで、大分楽になりそうだ。やはり抗がん剤上乗せはきつい。抗HER2薬とホルモン剤でどのくらい粘れるかわからないけれど、少しでも長く引っ張りたい。
 無理は禁物だけれど、これまでのように引き籠らずにもう少し動けるといいなとも思う。この暑さの中、カツラとお化粧を考えると憂鬱なのは否めないけれど。8月もようやく折り返し。涼しくなるにはまだまだ時間がかかりそうである。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.8.14腫瘍内科診察後、ド... | トップ | 2024.8.16フェスゴ8回目翌々... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。