ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.7.3 暑い月曜日も断捨離は続く・・・

2023-07-03 22:59:52 | 断捨離

 週明け、月曜日。夫は休務日、息子一人が出勤である。
 昨夜は寝不足が祟ったのか、ベッドに入ったらバタンキューだった。せっかく治療後の不調から脱したというのに、一日おきに眠れない日、寝不足で起きていられない日がやってくる感じ。

 スマホアラームが鳴る前にお手洗いで目が覚めて、いつもの目覚ましが鳴ってからのそのそ起きてリビングへ。朝からちょっとしたことで夫と口論になる。すぐに終わらせられることなのに、息子が起きてくるまでお互いどんどんヒートアップ。結局、息子に諫めてもらうことに。トホホである。

 息子を送り出し、朝食を済ませて和室の天袋の残り部分の断捨離を再開する。今日はかなり暑くなりそうだ。

 今日の午後は、息子が土曜日に都心で4DXで観てきて面白かった!という「インディー・ジョーンズ」新作を予約してある。
 夕飯の下ごしらえを済ませ、出来るところまで処分するものの分別をして、昼からのM先生のリラックスヨガのクラスに向かう。真夏の陽気である。これまでは苦しくても暑くてもとにかくマスクをしていないと・・・という状況だったけれど、今は外そうと思えば外せるというのが精神的に少し楽か。

 クラスの参加者は30名ほどで大盛況だった。幸い、両隣は空いていて快適だった。今日は満月。これから新月に向かうにつれて、色々なデトックスに良いタイミングだという。断捨離で手放したいものを手放すこともしかり、なのだろう。手放せば、新しいものが入ってくるとのこと。

 仰向けの呼吸観察からスタート。ゆっくり身体を動かしたけれど、汗はしっかりかいてとてもスッキリした。シャワーを浴びて、夫と向かいのレストランで合流してランチ。時間が遅かったせいか空いていた。
 月曜日はダブルポイントだったが、そのサービスもなくなってしまった。いつの間にかどんどんフェイドアウトされてしまうのだなぁと思う。

 お腹一杯で映画館に向かう。一番大きなスクリーンでの上映だったけれど、30人いたかどうか。ヨガで心地よく疲れていたのと、満腹なのと、館内が程よく涼しかったせいか、なんとスタートから30分ほどウトウトしてしまった。信じられない。
 その後、2時間以上はちゃんとついていったけれど、いやはや、最初に出て来た、伏線となる部分がイマイチ理解不足だったのは勿体なかった。夫はちゃんと起きていた模様。
 主演のハリソン・フォードも80歳。CGの若返り技術は凄かったし、乗馬やトゥクトゥクの乗りこなしもいやはやおそるべし、だったけれど、エンターテイメントとして十分楽しめ、最後はしんみり。

 帰路は夫がアウトレットモールのカフェで蜂蜜トッピングのカフェラテとクッキーをご馳走してくれた。ちょっと寄り道したので、夕食の準備が遅くなる。和室も広げっぱなしの断捨離途中である。

 食事前に母にMeet通話。昨日はレストランに移動する途中だったので、電話だけで顔を見ずじまいだった。今日はデイサービスに行って沢山お喋りをしたとのことで、元気で滑舌も良かった。
 暑いのでアイソトニック飲料が美味しいとのこと。眠るときは冷房より除湿の方がいいのでは、と言ったのだけれどちゃんと設定を直せるかどうか。

 月曜日は定例ミーティングで帰りが遅い息子を待たずに夫と夕食を先に済ませ、午前中やりかけだった断捨離を再開。和室の天袋がスッキリして、書棚の前にあれこれ積みあがっていた書類やどうでもいい物等もほぼ処分出来た。
 断捨離トレーナーのMさんに天袋の写真を送ると、通路も出来ていて、素晴らしいと言って頂く。マッサージサロンのWさんに持ち込む予定の袋や、資源ごみの日まで出すことが出来ない沢山の処分品をベランダに積み上げている写真もお送りする。これを撮影しておくこともプロセスとして大事なのだそうだ。

 息子が帰宅後、食事を準備していると、映画どうだった?と訊かれた。最初寝てしまった、といったらのけぞられた。そりゃそうである。あんなに賑やかな映画、一体いつ寝るの、と言われた通り、アクションモノで冒頭から30分以上ウトウトしたなんて生まれて初めてのことではないか。

 というわけで、7月の1週目がスタートした。退職から1年3か月。月曜日は夫も休みなので、週明けの月曜日に映画を観たり、ヨガに行ったりすることに対する、得も言われぬ後ろめたさも感じなくなってきた。いやはや、よく37年もブルーマンデーを切り抜けたものである。
 去年も6月の末から今頃、毎日猛暑だった記憶がある。梅雨明けはまだまだなのだろうけれど、この蒸し暑さに負けないように体調管理に務めつつ、断捨離を進めて行きたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.7.2 エンハーツ42クール... | トップ | 2023.7.4 本日も胃痛・・・洗... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。