ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2015.11.25 5か月ぶり造影CT撮影~頚部から骨盤

2015-11-25 21:02:29 | 治療日記
 今日は昨日に比べ最高気温が8度も低く、12月中旬の寒さという予報だ。まだ暖房が入らない職場に対抗して、しっかり厚着をして出勤する。かつてはだんだんとタイツの厚さを調整していたけれど、最近はいきなり80デニールからスタートである。冷えると痛みが出るので要注意だ。
 このところ毎日の気温差が大きく、体調管理が難しい。既に事務室ではコホコホと咳をする風邪引きさんが目立ち始めている。出来ればマスクをしてほしいな、と思うがなかなか口にも出せず・・・。

 午前中に大車輪で仕事を片づけてから昼食抜きで病院に向かった。
 今日は、カドサイラ(T-DM1)開始から3ヶ月経過した6月末に行った初めての効果測定撮影後、5ヶ月ぶり2回目の効果測定になる。 

 最寄駅でも乗換駅でも電車は順調。
 今日のお伴は鎌田實先生の「死を受けとめる練習」(小学館文庫)。この秋、私とともにがん患者の仲間入りをした母に「がんばらない」「あきらめない」「それでもやっぱりがんばらない」の3部作を貸したところ、とても読み易くて良かったというので、読み終わったら貸してあげようと思っている。

 頁を繰っていると、あれ、これ・・・もしや既に読んだかも・・・と思う。また、やってしまった二重買い。トホホである。だからこそいつも最新刊を買っているのに、珍しく発行日を確認しないで買ってしまった(最新刊の帯が付いていた。)。とはいえ、面白いので本を閉じることなく、再読しながらあっという間に病院最寄駅に到着。
 死ぬほど苦しい状況に陥った時、働く場所があること、愛する人がいること、この2つのことが大きな支えになるというくだりには本当に頷く。感謝しながら病院までの道のりを歩く。こちらでも冷たい雨が降っている。

 予定通り予約時間の20分前に到着。自動再来受付機に診察券(IDカード)を通し、受付番号のスリップを受け取り、エスカレーターで2階の放射線受付へ向かう。かなりの人が待合椅子に座っている。受付後はいつものようにCT準備室の前廊下へ移動する。
 こちらにも既に点滴棒に繋がれた方たちが2、3人待っている。名前を呼ばれ、着替えを済ませてから造影剤注入のためルート確保の針刺し。やはり右腕の一番太い真ん中の血管が使い易い(というか、ここしかないので、大事にしなければならない。)ようで、今日も順当にここから。
 ただ、肘より若干手首よりだったことと早業だったため、それほど痛まず、ラッキー。生理食塩水のパックが下がった点滴棒に繋がれながら、CT撮影室前で待つこと5分。予約時間より5分ほど遅れてスタートした。

 造影CT撮影は概ね半年に1度のペースだから、今回無事パスすれば、次回は来年の春頃になる筈だ。期待のカドサイラ(T-DM1)にはせめて1年くらいは頑張ってもらいたい。とはいえ、今回の結果で薬が変更ということになれば、残すはパージェタだけになる。

 ベッドに寝て万歳の姿勢をとり、最初は造影剤なしで、次に造影剤を入れて計2回の撮影。所要時間は僅か10分足らず。今日は放射線のK先生が「あれ、この前もお会いしましたね、つい最近ですよね」とおっしゃる。
 「前回は6月末だったので5か月ぶりですが・・・」とお答えすると「そうでしたか。どなたかと間違えたのですね」とのこと。良く似た患者さんがいらしたようである。造影剤が注入されるや否や、ものの10秒もしないで薬液の匂いが鼻を突き、瞬く間に体中を駆け巡る。体の芯がカーッと熱くなる得も言われぬ感じにも慣れてきた。実際の造影剤注入は1分7秒。今日はバッチリ目を開けて注入曲線の画面を見ていた。
 「息を吸って。止めて下さい・・・。」を繰り返して無事終了。息を止めているのはゆっくり数えて15秒ほど。最近、ヨガで完全呼吸法が得意になったので、充分余裕である。看護師さんに針を抜いてもらい、布テープできつく止血をしてもらう。
 1階に降りて、会計を待つ。15分程待って自動支払機で1万円弱をお支払。本日の病院滞在時間は1時間強で済んだ。

 とにかく、来週の診察時、結果を聞くまで、余計なことは考えない。今の薬が“効いている”ことだけを信じて心穏やかに過ごす。これは7年半に渡る再発治療により体得した、気持ちの折り合いのつけ方だ。

 お腹もペコペコ、喉もカラカラで駅ビルへ向かい、滑りこみでランチにありつく。造影剤を排出するために水分もたっぷり摂って帰途についた。外はまだ冷たい雨。滞在時間は1時間ほど、往復を含めて半日とはいえ、病院に行くとやはり消耗する。
 最寄駅に到着すると、雨が止んでいて傘を差さずに済んだ。有難かった。いやはやあっという間に真っ暗である。

 明日は祝日出勤の代休を頂き、母の通院に付き添いの予定である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015.11.21-23 勤労感謝の日... | トップ | 2015.11.26 時薬と9周年と試... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。