ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.7.17 海の日 家族揃って母を祝う幸せを想う

2023-07-17 21:32:58 | 日記
 昨夜はあれこれ片付け、生協の注文書等記入しているうちにドラマの録画を視る暇もなく、入浴したら日付が変わっていた。

 今朝、いつもの時間に目覚ましとスマホアラームで目が覚める。夫は二度寝して気持ちよさそう。ひとまず起きて朝食の支度。今日も関東地方は危険な暑さになるという。35℃以上の赤い字が並んでいる。げっそりする。

 夫が起きてきて洗濯機を廻し、朝食を摂った後は出来上がった洗濯物を干し、花の水を替える。毎朝水切りをして水を替えてもここまで暑いと花の持ちが悪い。少し動くだけで汗が滲み出てくる。
 長きにわたり息子の部屋の場所ふさぎと化していたキーボードを処分することにしたので、夫はその梱包で汗だくだ。
 午後からの出かける準備を終えて、家を出る。

 今日のヨガスタジオは海の日・祝日特別プログラムだ。月曜日昼からのM先生のリラックスヨガは祝日スケジュールで1時間スタートが早まり「夏の陰陽ヨガ」に。“夏は暑さにより倦怠感、睡眠不足、消化不良等体調を崩しやすい季節です。夏に滞りやすい胃・脾の経絡を整えるヨガのポーズを深い呼吸とともに行い、身体も心もすっきりさせていきましょう”という魅力的な触れ込みだ。ちょっと忙しいけれど、今朝もお腹が緩いので頑張って参加することに。
 参加者は30名ほどで盛況だった。両隣も空いていてラッキー。前半は身体を動かし身体の前面や内腿を良く伸ばす。そして太陽礼拝。後半は陰ヨガでリラックスする。たっぷり汗をかけた。
 シャワーを浴び、急いで帰宅する。もう洗濯物が乾いている。取り入れて畳み、夫と簡単ランチを摂っていざ出発だ。

 予定した特急に乗って、ターミナル駅に先着し、指定した特急に乗った母の到着を待つ。
 無事合流し、フラワーショップで予約していたフラワーアレンジメントを受け取り、ホテルを目指す。
45階のラウンジでチェックイン。ウエルカムドリンクを頂き、人心地着いてからお部屋へ移動。母があまり歩かなくて済むエレベーターに遠くない部屋を、とご配慮を頂き、38階の部屋に案内された。

 チェックイン後30分ほどで、とお願いしていた誕生日ケーキとお茶が届く。チョコレートプレートには「ママ、卒寿おめでとう」のメッセージ入りだ。
 夫を呼び、例年通り3人でハッピーバースデータイムだ。2016年、父が亡くなって以来8年連続でこのささやかなイベントを続けられている。せっかくなので息子も来られれば良かったけれど、お出かけ中。ティータイムには間に合わず、夜のディナーで合流することになっている。
 いちごやベリー類が沢山載ったホールケーキを3人でたいらげ、ポットの珈琲・紅茶でお腹はちゃぽちゃぽ。
 外はいかにも暑そうだが、部屋の中は快適で、お昼寝したら気持ちよさそうだ。

 食休みをして、夕食は最上階のスカイラウンジでフルコースを予約している。お腹の調子が心配だけれど、夫も息子もいるので手伝ってもらえる。
 さて、息子が合流して、まずは4人でスパークリングワインで乾杯。オリジナルカクテルや冷製の前菜、温製の前菜、スープ、お魚、お肉、デザート、お茶までたっぷり2時間半近くかけて頂く。母も小さな身体で良く食べていた。目も舌も満たされ、夜景も楽しめた。ここでも母のデザートプレートには「卒寿おめでとう」とお祝いメッセージが入っており、4人揃って美しい夜景をバックに写真を撮って頂いた。
 夫と息子は明日仕事なので、申し訳ないけれど宿泊はなし。ライナーで帰宅してもらう。
 2人を送って、母と私は部屋に戻った。

 父が88歳の米寿を迎え2か月も経たずして亡くなって7年。せめて父と同じ年までは頑張れ、と母を、そしてその時まで逆縁は避けたいと自分自身を、励ましてきた。今や母娘ともその目標を2年も超え、こうして母の卒寿を家族揃って祝えるまで生きていられるとは思っていなかった。有難くも幸せな夜である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする