ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.7.1 エンハーツ42クール目 さらに減量38回目投与後10日目のこと 祝・ブログ開設5000日!

2023-07-01 21:04:35 | 日記

 昨夜は、今回治療後初めて電車に乗ってお出かけしたせいか、疲れて眠くて、日付が変わる前にベッドに入って電気を消した。
 そして今朝、いつもの目覚ましと土曜日仕様のスマホが鳴るまでお手洗いにも起きず、連続して眠ることが出来た。
 目覚めても気持ち悪くない。この解放感。よく眠れた、けれど、もう少し眠れそうという“眠れる“という体力の回復感。嬉しい。

 遅めの朝食を3人で摂り、息子は雨降りをものともせず、デートに出かけた。
 私は洗濯と断捨離、夫は先日壊れて修理に出したアンプが戻ってくるとのことで、再び複雑な配線をする準備に忙しい。
 聞けば、修理に必要だった部品は100円で、技術料が12,000円、送料が2,000円強だそうだ。とはいえ、部品を自分で調達して直すわけにはいかないから、致し方ない。

 一日雨模様の中、溜まった洗濯は浴室乾燥と乾燥機に分ける。
 その後、クローゼットの断捨離にかかる。ただ処分する、となると何となく手放せなかった衣類も、Wさんという引き受け手が明確になったら、どんどん手放すことが出来て我ながらびっくり。
 もはや絶対着ないであろうフォーマルや、それに付随するバッグやポシェット等は処分した。トレーナーのMさんによると、フォーマルはなかなか手放せないモノなのだそう。

 作業の途中、孵化したばかりに見える小さなカマキリがどこからか飛んできて、ワンピースの上で一生懸命小さなカマをもたげようとしていた。潰したら可哀想なので、そのままそーっと作業をしていたら、夫がティッシュで摘まんで外に出してくれた。

 断捨離を一段落させ、お昼は夫のリクエストで冷凍ちゃんぽんで簡単に。食べると暑くて汗が噴き出してくる。
 その後、気分転換に夕方からのT先生のビギナーヨガのクラスに向かった。参加者は22名。マスクをしているのは2,3名か。
 股関節中心に解しましょうとのクラスで、仰向けからスタートし、座りポーズを丁寧に行い、ピークポーズは三角のポーズ。最後に仰向けで橋のポーズを行った後はシャヴァーサナ。
 汗だくになったけれど、一昨日のようにヘロヘロヨレヨレにはならなかった。少しずつ体力も回復しているのだろう。

 帰途、アウトレットモールで壊れたキッチン用具を買い求めて帰宅した。夫は月1のクリニックに行った模様。
 暑かったし、お米も研いでいなかったので、冷やしざるうどんに天婦羅を添えて簡単な夕食。夫と2人だと気楽なものである。

 さて、本日の表題について。
 何気なくブログの編集画面を見たら、「ブログ開設から5000日」とあった。
 なるほど、先日、私の誕生日に、27歳になる息子が「今年のお母さんの誕生日は2重に目出たい。僕が生まれてから10000日目なんだよ!」と鼻を膨らませて言っていた。
 となると、5000日というのはおよそ13年半ということだ。確かにこのブログは2009年10月27日にスタートしたので、あと4か月足らずで開設から丸14年になる。

 ブログを綴り始めたのは、患者会で依頼された治療日記がきっかけだった。再発治療開始から2年弱、息子は13歳、中2。思春期の難しい年頃だった。
 初発時は9歳になったばかり。彼は生まれてから3分の2以上の期間、病と生きる母を傍で見ながら生きてきたことになる。

 ブログ継続、まもなく14年。いやはや、まさかこんなに長く続けているとは・・・。というより、生きているとは、である。途中でフェイドアウトしたって、全然不思議ではない期間である。
 実際、同時期にアクティヴに同じ病気を綴っていたブログは、今や殆ど更新されていないか削除されている。今、闘病を記録する人たちはブログというより、YouTubeやSNSを使っているのかもしれない。

 一度始めたことをなかなかやめられない性格で、メモ魔であることを思えば、こうして続けてきたのは当然か。今や、止めるタイミングを完全に逸したとも言える。最後に宙ぶらりんで終わるのは気持ち悪いので、しかるべき時期になったら最後にアップする記事は夫に預けておくつもりである。
 ただ人は忘れる動物で(私が特に?)、こうして記録しておくと、病気に限らず色々な出来事を検索するのにはとても便利である。

 5000日間で書いた記事は今日で3803になった。8割弱の頻度。昨年3月末に定年退職してからは、毎日欠かさない文字通りの日記(ブログ)である。
 綴り始めた当初は、書きたい事が溢れてきて、来し方を振り返る形で思うことを書いたり、映画や読書のレビュー等も綴っていたが(評論家気取りで何を偉そうに、というコメントも頂戴した。)、今は日々の徒然を加工せずに淡々と書くのみ。ブログのトーンは大分変わってきていると思う。

 匿名とはいえ、ここまでプライベートを晒していかがなものか、とは以前から思っていることだし、その辺りについては登場人物である夫や息子には申し訳ない気持ちもある。
 だが、今現在に至る治療歴はかなり長い部類だと思うし、使ってきた薬は多岐にわたる。
 さらに、2020年5月25日発売の最新薬エンハーツの治療を、これまで3年間休みなく続けながらどんな生活を送れているのかを記載しておくのは、今後エンハーツ治療をされる多くの方たち(使用対象が発売当初よりも拡大されている)に少なからずお役に立てるのかもしれないと思うからだ。

 ということで、文月スタートの今日は図らずも、ブログ開設5000日という記念すべき日になった。
 母にMeet通話をしたら、しっかり夕食を食べ終わったところで元気にしていた。アイソトニック飲料も美味しいと飲んでいる様子。良かった。
 明日は夫と息子は車でお出かけ。私はマイペースで断捨離と片付けを続けたいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする