昨夜は、合唱練習やらで疲れてしまって、帰宅後は断捨離は出来ず。入浴後、何やら夜更かしモードの夫に構わず、さっさとベッドに入った。それでも12時は回っていたか。
今朝。新しい1週間である。猛暑日の予報だ。いつも通りに目覚ましは鳴るが、息子は不在だし、夫は休務日で、起きる気配はない。私は何となく目覚めてしまい、BSで朝ドラを視てからニュースに切り替えると、福岡県で大雨警報が出て気象庁の記者会見が行われている。
久留米のお友達にご様子伺いのLINEをしたり、誕生日のお友達にお祝いLINEをしたり、でノロノロ起きる。
夫と2人のんびり朝食を摂る。洗濯機を廻せばあっという間に乾きそうだけれど、殆ど空っぽなので今日はやめておく。
さて、断捨離である。納戸に手を付けたらとても1日では終わりそうにないので、では、と飾り棚に着手。息子が小さかった頃、ガラスに激突しては大変だ、と観音開きのガラス戸にビニールシートを貼ってあるため、なんとなく表面がくすんで、中がクッキリ見えない。
さらにあれこれごちゃごちゃと、小さなお土産類も入れてあるので、かなり雑然としている。
まずは全部テーブルの上に出す。細々とした海外旅行や国内旅行のスーベニールをどんどんごみ袋に捨てていく。コスタボーダ、バカラ、ロイヤルコペンハーゲン、ロイヤルドルトン、ウエッジウッド、ミントン等々、ただただ長年大事に(?)置いたままのティーカップやグラス類は可哀想に埃をかぶっている。まずは洗って生き返らせることからスタート。
残しておきたいお土産だけ厳選する。夫がガラス戸に貼ったシートを剥がして綺麗に洗ってくれたら、全く別物のようにピカピカになった。ギッチリ入っていたものもゆとりをもって入れ替えられて、ようやく飾り棚らしくなった。
早速トレーナーのMさんに写真を撮ってビフォー・アフターの報告すると、Very Good Job!と返ってきた。午後から懸案の食器棚も見に行きます、とご連絡。
そうこうしているうちにピンポンが鳴る。今月初回のお花のお届けだ。
ヒマワリが5本、赤いケイトウが2本、白い孔雀草とニュウサイランの葉が1本ずつ。早速活けて玄関に飾った。花言葉はそれぞれ「憧れ」、「風変り」、「可憐」、「素直」だそう。ビタミンカラーに元気をもらえそうだけれど、こう暑いと、どのくらい持つかな、と心配だ。
花を活け終わったら急いでM先生のリラックスヨガのクラスに向かう。外はとんでもなく暑い。日に当たっている部分がジリジリ焼けてくる感じだ。
今日の参加者は24,5名だったが、両隣は空いていて手足を思う存分伸ばせて良かった。夏の一番暑い時期にあたり、汗腺を開きっぱなしにせず、最後にちゃんとクールダウンをして閉めていくことが大切とのこと。
仰向けで呼吸観察から始め、座りポーズ、四つん這い、うつ伏せとリラックスポーズと筋肉を使って頑張るポーズをバランスよく行った。それほど汗だくにならずに済み、シャワーでさっぱり。
夫と中華レストランで待ち合わせをして遅い昼食を摂り、バスの時間調整でカフェでティータイム。夫はソフトクリームにポテトまで注文して、まだお腹が一杯ではなかった様子。私はホットのカフェラテを頂く。店内が冷えていて、お腹が痛くなりそうだ。
バスに乗って、家具屋さんまで。車内は冷房がギンギンに効いているが、一歩外に出ると溶けそうに暑い。真っ青な空には入道雲。梅雨が明けたのかしらと思うような厳しい暑さだ。
お店に入り、まずは食器棚売り場にGO。今は、コンロ前の棚に電子レンジとトースターを置いているのだけれど、どうしても棚の側面に油が飛んで汚いのと、コンロ前の動線が狭くデッドスペースが出来てしまうので、出来ればこの2つの家電を置ける新しい食器棚が欲しい。
新婚時代から使っている今の食器棚は、当時としては一番高価な買い物で、大容量だったのでとても重宝した。だが、今回大分食器類を減らしたこと、下の部分に前にごみ箱を置いているので殆どデッドスペースになっている。
それをなんとか解消してスッキリさせて台所を広く使いたいというのが、今回の目標だ。まあ、これから何年生きられるかわからないところで、大きな買い物をするのはどうよ、という突っ込みもあるが、夫曰く「いざ買えばモトを取らなくては、とまた長生きするんじゃないの?」とのこと。あら、そうかしら。
最初に目に入ってきたものはサイズが丁度良いし、予算的にもマル。他に上と下で色々組み合わせが出来るタイプもあったので、夫がメジャーを持ってあれこれ測ってみるが、どれも帯に短し襷に長し。2時間ほど迷って、2種類に絞ったが、結局、最初にこれがいいのではと思ったものになった。
ごみ箱も3種類、うまいこと食器棚の中に仕舞えそう。ただ、食器棚の容量はその分今の物より少なくなるので、さらに断捨離を進めないといけない。階下に降りて、ごみ箱も選び、ちゃんと食器棚の中に入るかどうか確認。
ようやく配達日を決め、支払い等を終えて、お店を出る。喉がカラカラだけれど、帰りのバスの時間があるので、黙々と夫とバス停まで歩く。
無事間に合って、自販機で飲み物を買う位時間があったね~と言うが後の祭り。バスに乗って最寄り駅まで戻り、行く前に時間調整で立ち寄ったカフェでもう一度水分補給。
荷物を夫に見ていてもらい、私だけドラッグストアに出向き、赤青ヨーグルト等の買い出しを終える。
それにしても暑い。買ってきたものを冷蔵庫に収納し、夫はプールに出かけた。
私はあれこれ片付けてから、母にMeet通話。「暑かったわね~」から始まり、「デイサービスで涼しかったけれど、家にいても汗が出る」と言う。一体冷房を何度に設定しているのかと問うと、28度だという。
「実際に室内は30度じゃないの?」と訊くと、それくらいあるようだ。
「28度設定にしても28度にならない、すぐに25度設定にして、もしそれで寒かったら1度上げればよい。そうしないと死んじゃうから!」と脅して温度を下げるようにいったのだけれど、危ない、危ないである。
母も、引っ越しに備えて少しずつ片付けているようだけれど、まあどれだけ進んでいることやら、である。自宅が終わったら、今度は実家のテコ入れもしないといけない。
夕食は冷凍炒飯をチンして冷凍餃子を焼き、インスタントスープに朝用意したサラダを添えた手抜きだったけれど、朝から一日フル回転で頑張ったので、まあ、良しとしたい。ご褒美は北海道の叔母が送ってくれた夕張メロンを。ちょうど食べ頃で美味しかった。
今日は父の祥月命日だ。7年前、父が亡くなって従姉や伯母が実家に駆けつけてくれた時、夫が届いたばかりの夕張メロンを届けてくれて、皆でたっぷり頂いたことを思い出した。
息子は、4月に私達が訪れた比叡山に登ったようだ。いまだ帰ってこない。明日からまたお仕事だというのに強行軍な旅である。