ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2014.2.1-2 ゼローダ・タイケルブ休薬の土日~ご訪問者50万人突破御礼

2014-02-02 12:39:17 | 日記
 気付けばあっという間に2月。如月“きさらぎ”という言葉の響きがなんとなく美しくて、昔から好きである。
 この土日は無理せずしっかり静養して、明日からの新しい1週間に備え、水曜日の通院日に服薬再開のOKをもらってきたいと考えている。

 昨日土曜日のこと。3人揃って美容院へカットに出かけた。昨年10月から、2回目の脱毛後1年以上ぶりにいつもの美容院に行き始めたけれど、なかなか予約時間が合わず、3人揃って同じ時間に出かけられたのはとても久しぶり。お馴染みの担当Sさんともそんな話が弾む。気がかりなのは、息子の担当Mさんが病気入院中であること。先日ご本人からお電話を頂き、入院するので次回は息子さんの担当が出来なくなりましたが、1か月したら元気に戻ってきます、との連絡だった。3月には復帰ということで次回はMさんで予約してきたのだけれど。その息子、私の担当Sさんにカットして頂き、まあ人見知りもせずにペラペラといろいろお喋りをし続けていた。

 そして、その足で同じ階にあるいつもお世話になっている写真館へ移動。3人で春を意識したお洒落をして、毎年恒例となっている息子誕生日の家族写真を撮影した。今年は受験真っ最中だし、そんなことをしている暇はないかとも思ったけれど、せっかく3人ともヘアスタイルをばっちり決めているし、僅か1時間足らずケチったところで、と例年の行事を大切にした。息子をメインにした家族写真を2ポーズ撮った後も、次に続く予約の方がいなかったと見えて、息子一人の写真はいろいろなポーズでブロマイド風に仕上げて頂いた。出来上がるのが楽しみである。

 その後、これまた同じ階のレストランで久しぶりに3人揃って外食。小建中湯、ラックビー、タケプロンのおかげでようやくお腹の調子が戻りつつあるのだが、今度は口の中全体に出来た口内炎に悩まされている。熱いものも刺激物も硬いものも、何一つ食べられないし、飲めない。唇が切れていて沁みるし、呑み込むのも辛いので鼻から下全てが痛い感じ。デザートの杏仁豆腐は本当に美味しかったのだけれど。
 そして息子は塾へ、私達2人は買い物をしながら帰宅した。

 食事を存分に食べられないこともあるが、なんとなくフラフラして力が入らない。夕方熱っぽいと思って測ってみたら7度5分。毎朝飲んでいる痛み止めのロキソニンが鎮痛・解熱剤だから発熱も抑えていてくれたのかもしれない、と夕食後ロキソニンを飲み、入浴は我慢して草々にベッドに入った。

 そして今日。10時間以上ベッドに滞在。目は覚めたけれどグズグズと寝坊を決め込んだ。何とか熱は下がったが、朝、鏡を見てびっくり。唇の荒れが進んであちこち血の塊でベットリ。はあ~と脱力する。これじゃあ痛いはずである。
 息子を塾に送り出し、のんびり新聞を読んだりしているうちに、気付けば昼になってしまった。
 来週からは息子の私大の試験が本格化する。あと1か月頑張れば、もう春は目前、だと良いのだけれど。

 さて、本日、ご訪問者数が50万人を超えたのに気付いた。昨年7月上旬の40万人突破からおよそ7カ月経たずしてのことである。
 人気ブログランキングに参加しているわけでもなく、グルメな写真が貼られているわけでもなく、美しい写真とともに楽しい旅行記がアップされているわけでもなく、ただただ、地味な文字の羅列だけというこのブログに、良くもこれだけ沢山の方たちがご訪問くださるものだ、と本当に感謝しています。
 お読みくださっている皆様、いつも本当にありがとうございます。
 この先、どれだけ綴っていけるかはわかりませんが、生きている限り細く長くしぶとく、綴っていきたいと思っております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする