アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

再び、目標言語習得に必要な気持ちと継続学習について

2015-03-21 12:53:26 | 外国語一般

前回のブログで、「習得したい気持ちと継続した学習ができれば、誰でもドラマ・ニュース・新聞など

をそのまま理解できるようになると思う」という趣旨の発言をしました。

その後、少し言い過ぎたかなと思いましたが、せっかくですので、これから私自身が「習得したい気持ち」

をバックに、「継続した学習」で、中国語と英語のドラマ・ニュース・新聞をそのまま理解できるように

なるかどうか、試してみたいと思います。

前回のブログでは、ただ「気持ちがあり継続学習ができれば外国語習得は可能だ」と、一般論を述べただけ

で気楽だったのですが、今、自分で試してみますと発言してみると不安とプレッシャーを感じています。

でも、3月末に退職し4月からは「鹿児島韓国語教室アンニョンクラブ」で韓国語・中国語の授業を担当

するし、平日の授業がそんなに多くはないので自分で学ぶ時間があるので、丁度いい機会だと思います。

今後、中国語と英語はドラマ・ニュース・新聞が理解できるようになることを目標に、当面は、中国語検定

準1級と通訳案内士資格が取得できるよう学習していきます。

昨日の学習は1時間30分だけの学習でした

レベルアップ中国語  60分

 48課をまとめました

韓国語(ドラマ視聴) 30分

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちがあれば、誰でも目標... | トップ | 韓国語授業3コマ実施、そし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事