アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

努力して中国語を話す人、最初から日本語で話す人、まちまちです。

2016-12-30 13:21:00 | 二回目の上海短期留学
今日の朝の光景です。

私が教室で先生を待っていたところ、ある男性がたどたどしい中国語で
一生懸命、学校の職員と話をしていました。

ここの職員はある程度日本語が話せる人が多いので、このたどたどしい
中国語を話している人(おそらく日本人)に、間違った所があれば、正しい
中国語に直していました。

たどたどしい中国語を話している人は、一生懸命自分の泊まっているホテル
のことを話そうとしているようでした。

たどたどしいが、一生懸命中国語を話そうという気持ちが伝わってきました。

さて、その数分後です。

100%日本語で、ある男性が、この学校の職員と話をしていました。

この男性の方、一言も中国語を話す気はなさそうでした。

おそらく授業では一生懸命、中国語を勉強しているだろと思います。

私は、この学校の職員と日本語で話をしたことはないですし、職員も私には
中国語で話をしています。

ここで、日本語を話す気は私には全然ありません。

私がもし、初級段階であまり中国語を話せなかったとしても、私はできるだけ
中国語で話をしようと努力しているだろうと思います。

このブログを書いている以外は、とにかく中国語の世界に入ろうと思っています。

できることなら、日本語を使いたくない。

日本の人と話をする機会があれば、日本語を話すでしょうがそれ以外は可能なら
中国語にどっぷりつかりたいと思っています。

来週の水曜日の帰国まで、しっかり食べて、しっかり学んで、元気に過ごします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿