アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

3月の中国(昆明)行きは取り消すことにしました。

2020-01-28 22:45:26 | 多言語学習
こんばんは。

3月9日から3月21日まで中国の昆明の学校に勉強しに行く予定でした。

しかし、武漢で発生した新型肺炎の事を考えて取り消すことにしました。

私の12月末に購入した飛行機のチケットと学校への予約金支払いは以下の内容です。

HISを通じてネットで購入しています。

飛行機チケット代金往復合計37450円
海外保険代金      8390円
合計          45840円

学校への予約金     アメリカドルで200ドル

飛行機代金のキャンセル料金をネットで調べましたら、行きで1万円、帰りで1万円、
合計2万円が必要な事がわかりました。

規定は以上の内容なのですが、確認のために直接東方航空の鹿児島支店に電話を
してみました。

航空会社の担当者によると、数日前に本社から連絡があり、1月末以前に購入した
チケットはキャンセル料金なしでキャンセルできますとのことでした。

ありがたいです。

また、学校へ200ドルは返金可能ですかとのメールを昨日送りましたところ、「あなたの
心配はよくわかります。200ドルはそのままにしておけば、今度時期を改めて来られる時に
有効です」との回答が本日来ました。

妥当な内容だと思います。

今後、昆明の学校に行くかどうかは全く未知数です。今の私の気持ちも50%50%です。

以上のような状況で、いったんは取り消して、今後のことはまた、ゆっくり考えることにします。

HISに連絡するのは、これからですがこれまでのやりとりから、おそらく無料でキャンセル
できるだろうと思っています。

人生いろいろありますね。今後のことは、こつこつ学びながら考えることにします。

本日は以下の学習をしました。

英語2時間高校3年教科書

中国語1時間50分(中検準1級過去問題、キクタン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。 | トップ | 財布を忘れて外食(昼食)に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多言語学習」カテゴリの最新記事