アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

新しい週が始まり、3か国語学習に新たな静かな闘志を燃やしている所です。

2015-03-01 23:49:56 | 外国語一般
先週1週間、よく頑張ったと自分でも思っています。2月19日の還暦の
誕生日を迎え、学習記録をつけて3か国語(韓国語・中国語・英語)学習の
成功を目指すことを誓いました。

そして、先週が第1週でしたが、学習記録をつけることで、記録をしっかりつけよう
という気持ちになり、そのことが3か国語学習への意欲を高めています。

先週1週間を振り返り、1日平均4時間近くの学習ができてましたので、よく頑張った
と自分をほめたところでした。

さて、本日は長いこと自分の部屋を整理してなくて、その整理に午前中から取り掛かり、
夜の7時までかかってしまいました。

整理しながら、早く終わらせて勉強したい勉強したい思っていましたが、結局
7時までかかってしまいました。

その後、夕食を食べて、急いで東亜日報を読んだり、小野秀樹先生のラジオNHK
講座の復習をしたり、中国語のキクタンの勉強をしたりしましたが、多くの量を
学習することはできませんでした。

でも、今週もしっかり学習記録を付けられるようしっかりとがんばろうという
気持ちが私の内部から生まれているのを感じています。

3か国語学習を成功させようとする静かな闘志とでも呼べそうな感じです。韓国語
も、今まで以上に語彙力を増やし、中国語は1年後をめどに中検準1級と通訳案内士
を受験できるレベルに押し上げ、英語については英検2級を狙えるレベルにしたい
と思っています。

私は検定を主目的に勉強はしてないです。人生の喜びとしての外国語の学習をしていて、
いろいろな学習をする一つの手段として検定を位置付けているので、検定をうまく利用
しながら喜びとしての外国語のレベルを上げたいと思っています。

最後に、本日学習した記録を載せておきます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1週間に1回は自分に褒美を... | トップ | 中国語の集中学習ができたら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事