アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

出水で畑仕事。その合間に学習。

2019-12-10 22:33:41 | 多言語学習
こんばんは。

昨日と今日は久しぶりに出水の畑の草取りをし、冬野菜に追肥をしました。

年々、体力の衰えを実感します。

いつもの事ですが、畑仕事の後は腰・足を含めてあちこちが痛いです。

以前はそれでもまだ余裕がありましたが、今は余裕ゼロです。

最初の2つの写真が作業前で、後の2つの写真が作業後です。









体は痛いのですが、畑がきれいになって落ち着いています。

さて、作業の合間に昨日と今日は以下のような学習をしました。

月曜日

韓国語70分(カナタ上級教科書、電話レッスン)

中国語30分(キクタン)

英語2時間20分(高校教科書、聞き流す英語)

本日(火曜日)

中国語1時間40分(習慣用語、キクタン、準1級過去問)

英語2時間(高校教科書、聞き流す英語)

今の私は、英語と中国語を毎日学ぶことに大きな意義を感じています。

(風邪を引いたりして、今後学べない日があるでしょうが、継続して学べる力が
自分にあると感じていますので、自分のこの力を自覚できることが私に大いなる
エネルギーを与えています)

英語は8月1日から今日まで最低2時間は学べているし、中国語は12月1日
から最低30分学ぶ目標が維持できているので、このままのリズムで今年を
乗り越え、新しい年を迎えられるように自分を励ましていこうと思います。











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。2カ国語毎... | トップ | 孫娘が帰ってちょっと寂しい。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご指導お願いします。 (一郎)
2019-12-12 16:49:50
来年の2月から遼寧師範大学に留学する者です。先輩のブログを読み自分も頑張ろうと気持ちを新たにしているところですが、一つ質問させてください。
留学時に64歳なります。現在語学教室に通い10ケ月になりますが、未だに先生の中国語を聞いても「何言ってんだか全く分からない」状態です。
こんな状況で、留学しても大丈夫かと不安が大きくなっております。
何かアドバイスなどあればよろしくご指導願います。
返信する
Unknown (アンニョンおじさん)
2019-12-12 23:54:36
こんばんは。
2月から遼寧師範大学で学ぶ予定とのこと、うらやましいですね。
ところで、今の中国語の状況で大丈夫かご心配とのことですが、何も心配することないですよ。私が行った時には60代以上の方々結構いらっしゃいましたし、遼寧師範大学は住みやすい所でした。すぐに学習仲間ができると思います。
また、学習の伸びについてですが、個人差が大きいと思います。結構語学力が伸びている方もいらっしゃいましたし、習得に時間がかかる方もいらっしゃいました。
でも、自分で一生懸命取り組んでいれば、それで十分じゃないでしょうか。私は自分で一生懸命学んでなかなか伸びを感じられない時もありますが、一生懸命学んでの結果なので、できないことはしょうがないという気持ちになります。(いい加減に取り組んでいれば、もっとやっとけばよかったのにというような雑念が入るかなと思いますが・・・)
遼寧師範大学は生活しやすいし、一緒に学んでいる方々ともすぐに親しくなるでしょう。ですので、せっかく決断をされて行かれますので、後は、自分のできる学習をされて、その結果をそのまま受け止めればいいのでは、ないでしょうか。「自分のやれることをやればいいや」くらいの気持ちで行かれたらどうでしょうか。
一郎さんの留学が実りあることを願っています。
返信する
ありがとうございます (一郎)
2019-12-14 08:49:39
返答ありがとうございます。
先輩の仰る通り、気張らず自分のやれることをやるようにします。どうしても結果を考えると不安が先に立ちます。アドバイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

多言語学習」カテゴリの最新記事