「一生モノの英語勉強法」(祥伝社)152ページの題目は
【スピーキング力を伸ばす「復習法」】です。
少し抜粋します。
「リード・アンド・ルックアップ」という音読法をお薦めします。
これは、英文を一文ごとに黙読し瞬間的に記憶した後で、顔を
あげて音読する、というものです。
黙読して頭に入ったと感じたら、英文から目をそらして、いま
覚えたばかりの文を音読します。
音読の際には決して英文を見てはいけません。英文から目をそらす
だけでなく、必ず顔を上げるようにしましょう。これが「リード・
アンド・ルックアップ」という意味です。
この学習を効果的にするためには、目の前にいる聴衆に対してスピーチ
をしているつもりで、できれば簡単なジェスチャーをつけて練習する
ことです。
以上です。
私のスピーキング能力向上を目指す学習法とほぼ同じだと思います。
教材のある部分をリピーとできれば、それが会話力につながると
考えています。
音声教材なら、ある程度のところでストップして、その文章を
そのまま言えるようにする学習が、そのまま会話力につながると
考えて学習しています。
読む教材も、何度も音読しながら少しずつ文章が頭の中にストック
されていく感覚で学習しています。(記憶に残る部分と残らない
部分がありますが・・・)
今後は、感情をもっとこめて練習しようと考えています。
さて、本日の学習は以下の通りです。
韓国語(40分)東亜日報、カナタ中級教科書
中国語(1時間50分)習慣用語、歩進中国高級
英語(1時間20分)高校英語、エンジョイ・イングリッシュ
【スピーキング力を伸ばす「復習法」】です。
少し抜粋します。
「リード・アンド・ルックアップ」という音読法をお薦めします。
これは、英文を一文ごとに黙読し瞬間的に記憶した後で、顔を
あげて音読する、というものです。
黙読して頭に入ったと感じたら、英文から目をそらして、いま
覚えたばかりの文を音読します。
音読の際には決して英文を見てはいけません。英文から目をそらす
だけでなく、必ず顔を上げるようにしましょう。これが「リード・
アンド・ルックアップ」という意味です。
この学習を効果的にするためには、目の前にいる聴衆に対してスピーチ
をしているつもりで、できれば簡単なジェスチャーをつけて練習する
ことです。
以上です。
私のスピーキング能力向上を目指す学習法とほぼ同じだと思います。
教材のある部分をリピーとできれば、それが会話力につながると
考えています。
音声教材なら、ある程度のところでストップして、その文章を
そのまま言えるようにする学習が、そのまま会話力につながると
考えて学習しています。
読む教材も、何度も音読しながら少しずつ文章が頭の中にストック
されていく感覚で学習しています。(記憶に残る部分と残らない
部分がありますが・・・)
今後は、感情をもっとこめて練習しようと考えています。
さて、本日の学習は以下の通りです。
韓国語(40分)東亜日報、カナタ中級教科書
中国語(1時間50分)習慣用語、歩進中国高級
英語(1時間20分)高校英語、エンジョイ・イングリッシュ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます