アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英語・中国語をもっと頑張りたい。

2020-01-24 22:38:22 | 多言語学習
こんばんは。

今年の1月から3カ国語(韓国語・英語・中国語)毎日学習に取り組んでいます。

でも、本日から2カ国語(英語・中国語)毎日学習に目標変更しました。

韓国語学習の一環として1月1日から韓国ドラマ(私の黄色の人生)の視聴を始めましたが、
これが面白すぎて、毎日2・3時間見ていました。

本当に面白くてストップが聞かない状況でした。

昨日やっと全編52話を視聴し終わりました。

面白くて韓国語の勉強にもなりましたが、その間、英語・中国語を学ぶ時間が減ってしまいました。

今は、韓国ドラマはしばらく休んで、英語や中国語をもっと学びたいという気持ちになっています。

英語は高校3年の教科書の55ページ(159ページまであります)まで学んだので、全体の3分の1
の所まで来ています。

ただし、3年生の内容は1・2年生と違って、倒置や抽象的な表現などがあり、内容理解にかなりの
エネルギーがいります。

ですので、1・2年生の教科書を勉強している時は自分の手のひらの世界で勉強している感じでした
が、今は3年生の教科書の手のひらの上にのせられて勉強している感じで、残念ながら自分の
土俵の上で勝負できている感じではないです。

最近のブログで何度も書いていますが、英語学習は今は根性が必要です。だからといって、理解
できてないわけではないです。そこそこ理解しながら学んでいます。

もうちょっと慣れたり、レベルが上がれば余裕が出てくると思います。とにかく今は、根性が必要です。

中国語はできたら3月に中検準1級を受験しようと思っているため、過去問とキクタンで語彙力
増強を図っています。

結構時間がかかります。

語彙力増強学習をしていると、強く強く、こつこつ学習しかないと思い知らされます。

やれるだけやろうという気持ちでこれからも取り組みます。

今日は以下の学習をしました。

英語・2時間(高校3年教科書)

中国語1時間40分(中検準1級過去問、キクタン)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英語センター試験を解いてみ... | トップ | 今週の振り返り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多言語学習」カテゴリの最新記事