アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

中国でのWi-Fi、人によっては不安定です。

2017-07-28 22:52:25 | 遼寧師範大学留学(2回目)
今回、ここに来る前にWi-Fiレンタルを契約して正解でした。

私の契約したレンタルWi-Fiはjetfi(ジェットファイ)という会社の
もので、1か月割引があったのと電話を使えたので契約しました。

この機種は普通はWi-Fiとして使います。



そして、電話ボタンを押すと電話に切り替わります。



そして、この電話は日本へはただでかけ放題、相手からは国内料金で大丈夫です。
これまで、ちょこちょと必要があり使い、助かっています。

2か月で3万円弱でしたが、こちらで他の人との連絡するのにほとんど心配
しないでいい状態です。

昨年は、いつも使っているパソコンのメールおよび、携帯のメールが遮断されて
非常に苦労しましたが、今年は全然そんなことはありません。

校内では無料のWi-Fiが使えるので、校内Wi-Fiを、外にでたらレンタル
のWi-Fiを使っています。

私のWi-Fi状況はわりと安定しているのですが、人によってはつながらない
状況になっています。

東京から来られたUさん、彼の携帯は校内のWi-Fiは入るのだけと、メール、
wechatはすべて起動しない状況です。

必要がある時は私のjetfiの電話をお貸ししています。

そして、今日はそのjetfiの電話が昼間つながらなくて、急ぎの連絡があったようで
私の部屋に来られて、私のパソコンから必要最小限のメールを送信されました。

次に兵庫県からこられたYさん。

彼女も残念ながら学校のWi-Fiではメールなどが送信できないということで
学校の外の喫茶店に行き、そこからメールを送信しているそうです。

学校付近の食堂、喫茶店はすべてそのお店の中で使用できるWi-Fiが備えられて
いて、壁に使えるために番号・記号が貼ってあります。

そして大阪からこられたMさん、こちらで必要な文章を作成し日本に送信するのに
彼女のパソコンが壊れたそうで、大連の知人からパソコンを借りて文章作成は
できたけど、そのパソコンからは送信できないということで、本日私のパソコンから
送信しました。

こうしてみると、私のパソコンおよびレンタルWi-Fiかなり活躍しています。

投資した甲斐があったと満足しています。

さて、本日はWi-Fi関係でちょっとばたばたして、学習時間の確保がちょっと
難しいでしたが、週末のリラックスタイムと思って気楽に過ごしました。

本日は以下の学習をしました。

中国語(5時間10分)発展漢語高級総合2、習慣用語、授業






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアからの学生たち、今日... | トップ | 中国のネットで書籍を購入し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事