アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

先週の振り返り。

2019-06-04 22:45:28 | 多言語学習
こんばんは。

先週は以下の学習をしました。

韓国語140分(一日平均20分)

中国語9時間20分(一日平均80分)

英語12時間50分(一日平均1時間50分)

仏語190分(一日平均27分)

1週間合計27時間40分(一日平均3時間57分)

以上です。

感想としては、英語をこつこつ学んだかなと感じています。

高校教科書を中心に学ぶようになって、少しずつではあるけど階段を上がっている
感じがしています。

ただし、会話の学習はしてないのでコミュニケーション能力については、まだまだ
これからだろうと思っていますが、このまま教科書を学びながら英語の土台を固め
られたらいいかなと思っています。

(私の現在の力は英検準2級程度だろうと自己判断しています)

フランス語については、こつこつ取り組んでいますが、実に進度が遅いです。

学んだ内容が複雑に感じられて、すらすらとは頭の中に入ってこない感じです。ただ、
ゆっくりとではありますが、前には進んでいるかなと思っています。

時間がかかることを覚悟してこつこつ取り組むつもりです。

さて、中国語ですが、正直なところ今一番悔しい思いをしています。

ある程度は話せても、まだまだ聞き取れない所が多いです。

日曜日の中国語上級クラスでは、結構フリートーキングをしますが、一緒に学んでいる
女性は先生の話を十分に聞き取って受け答えをしていますが、私は所々聞き取れない
所があり、彼女と先生のやりとりを聞きながら話の内容を推測して、話に加わって
います。

(月曜日の電話レッスンは1対1ですので、聞き返しながら結構会話をしている
ので、そんなに聞き取れないという状況ではないです)

上級クラスの授業が終わるたびに、くやしい、なんとかもっと流暢に会話できる
力をつけたいという気持ちになっています。(かなり悔しさの混じった感情です)

これからの中国語学習、覚悟が必要だと強く思うようになっています。

読む力、とっても大事ですが、今は会話学習に力を注ぎたいと思っています。

これからコミュニケーション能力を育ててくれそうな適当な教材を選んで、頑張って
みます。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日学びたい。 | トップ | 今週は時間確保に苦労中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多言語学習」カテゴリの最新記事