アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

アンニョンクラブ、台風で休講の連絡急いでしました。

2017-08-05 17:12:06 | 遼寧師範大学留学(2回目)
鹿児島に台風が近づいているということで、今日の夕方の18時~と
20時~の授業、そして明日の日曜日の13時~の授業の3つの授業の
休講連絡を急いでしました。

メールで連絡ができる方にはメールでしましたが、緊急な連絡でどうしても
電話で連絡を取る必要のある方もいらっしゃいました。

今回、契約したjetfiの電話が多いに活躍しています。



以前にも紹介したように、jetfi自体のレンタル料金は1か月が13000円
、2か月で26000円、そして電話のレンタル料金が1か月1800円、
2か月で3600円、合計で29600円でレンタルしました。

でも、レンタルしてよかったです。

電話は私がいくらかけてもかけ放題です。また、日本からの電話は日本の
国内料金ですみます。

現在、学校内では校内のWi-Fiが無料で使えます。ですので、普通は
校内Wi-Fiを使用しています。

でも安定していません。

よく切れたり、2日くらいつながらなかったりします。

その時は、jetfiがとても役に立ちますし、校外に出かける時も常に、
Wi-Fiが使えたり、電話が使えたりする状況ですので、気持ちが安心
しています。

東京から来たUさんはどういうわけか校内Wi-Fiが使えても、彼の携帯
電話からのウイチャットやメールなどが一切遮断されています。

それで、時々私のパソコンから日本の家族や知人にメールを送っています。

彼は東京の夜間中学に努めていて、多くの外国人に日本語を教えているそうです。

その外国の人の半分くらいが中国人ということで、一緒の職場に中国語の通訳の
先生(王先生)がいらっしゃるそうです。

その王先生が大連の人で、今回夏休みを利用して帰省されてきました。

そして、王先生といろいろ連絡をされていましたが、全て私のパソコンからされて
います。

その王先生がUさんに会いに留学生宿舎に来られましたが、その時Uさんが用事が
あり、私の部屋を訪ねてこられました。

そして、私がUさんのいる所に案内したり、また、それ以後のUさんとの連絡の
ために私とウイチャットのアドレスを交換して、私のウイチャットを通じて王先生
の伝言をUさんに伝えています。

そしたら、昨日王先生がUさんと私を夕食に招待してくれました。

本来、私は何の関係もない人間です。

王先生はUさんを招待する予定でしたが、以上のような経過で私も一緒に招待して
くれました。

その時、王先生と幼友達だという中国人夫婦の方も一緒に来られて、楽しい夕食を
一緒に過ごしました。



楽しい話をいろいろしました。

中国人夫婦の方の家族の話(娘さんが東京で働いているそうです)や、ご主人さんは
書道を40年くらいされていて、その話や、王先生の日本に来られてからのこれまで
の話やら、とてもとても楽しく過ごしました。

中国語での会話ですので、頭がフル回転です。

けっこうわからない所がありましたが、そういう時はニコニコして、うなづいてビール
を飲んで乾杯すれば、それで気持ちが通じます。

関係のない私まで招待していただいてありがとうございます。

さて、完全にあと2週間だけとなりました。

気持ちをフレッシュにして最後の2週間を過ごそうと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかなお別れ会をしました。 | トップ | 6週間の中国語学習時間は2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事