アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

NHKラジオ講座は外国語学習のペースメーカー

2015-01-14 22:01:01 | 外国語一般
最近、NHKラジオ講座は外国語学習のペースメーカーだと思いながら学習しています
(NHKラジオ講座に取り組むことで、外国語学習の継続した自分なりの学習ペースを
作っているという意味で使っています)

現在の私の韓国語能力を作った最大の功労者は「NHKのラジオ・テレビ講座」です
当時のラジオ講座でお世話になったのが、油谷幸利先生(同志社大学)の講座と、
松尾勇(天理大学)先生のテレビ講座でした。他にも、高島淑郎(現・北星学園)先生
の講座が印象的で、おそらく20年以上前の講座ですが、今でも覚えている内容が
結構あります。

当時は何も考えずに、ただひたすら教科書を理解し覚える努力(しかし、感覚と
しては、楽しい楽しいという勢いで勉強していた感じです)をしていました。

当時はシャドウインとか、音読とか、リピーティングとか学習方法をしらなかった
ので、ただ、書いて本文を覚える努力をしていました。ただ、今思い返すと、
放送が終わる数分間、発音指導をするネイティブ同士が会話をする所を、テープに
録音していたので、必死に文字にしていた(これがディクテーションだったわけですが)
学習が、当時の韓国語能力を引き上げたと考えています。

とにかく、当時余裕がなく、ただ、NHKのハングル講座を一生懸命勉強していた
という感じでした。

そして、最近はNHK講座は選んで視聴していますので、現在の韓国語講座は聞いて
いませんが、英語(基礎英語3・現在放送中)と中国語(レベルアップ中国語・現在
放送中と2014年4月~9月の「まいにち中国語」・CDを聞きながら学習)の
学習については、90%以上、NHKのラジオ講座に頼っています。

そこで、NHKのラジオ講座を外国語学習のペースメーカーとして使っているという
意識で学習しています


1月までは、仕事が忙しいので、家で3時間程度の学習時間を確保するのが
精いっぱいです。ただ、NHKラジオ講座をペースメーカーとして、自覚して
学習すると、短い時間ですが、内容を充実させて学習することができます


丁度、現在放送中の内容が英語・中国語ともに私のレベルにあっていると判断して
います。(中国語は少しやさしいですが)。毎回、少しハードルを超しながら
学習しているという感じですので、3月までこのNHKのラジオ講座をペース
メーカーとして利用しながら学習していくと、かなりな効果が期待できるという
見通しを感じています。

でも、ただただ、時間を作りだすのに苦労しています。1月までをなんとか、
3つの言語を1時間程度ずつ学習し、2月以降、学習時間を増やしていきたい
と考えています。(2月以降は自由に使える時間が多くなる予定です)

これからの2週間、限られた時間内で集中して学習できればそれでよし。
そして、ニッチタイム(細切れの時間)を利用して、中国語の単語を少し
ずつ覚えよう。あせるな、アンニョンおじさん。新しいことが学べることに
新鮮な喜びを感じながら、また、感謝しながら笑いながらすごそう!








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国語、この3か月で飛躍の... | トップ | 私にとっての外国語学習上達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事