アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

プレッシャーが程よい緊張感に変わってきました。

2019-12-14 23:15:34 | 多言語学習
こんばんは。

12月から中国語と英語の2か国語毎日学習に挑戦中です。(英語は8月1日から始めています)

最初の週はとてもプレッシャーを感じていましたが、最近は程よい緊張感かなと感じるように
なりました。

プレッシャーという感覚はなくなっています。

英語の毎日学習を始めた時も、最初の2週間くらいはまだプレッシャーを感じていましたが、
だんだんとそのような感覚がなくなりました。

おそらく学習が習慣化されて、余計なことを考えなくても自然と学べるようになったからだと
思います。

それと同じことだと思っています。

2か国毎日学習がほぼ習慣化されて、ごく自然に(時には根性が必要ですが)学べるようになって
います。

1日最低、英語は2時間、中国語は30分との目標を立てているので、ちょっと疲れた時にも
この目標をクリアーしようという気持ちが働き、最後の踏ん張りができます。

時々、仕事が終わる夜の10時前までに目標をクリアーできてない時がありますが、最低限の
目標だけはクリアーしようという気持ちで、机に座ることができます。

2か国語毎日学習というのは、一つの挑戦で、最初から軌道に乗るなんてわかってないし、自分の
気持ちがどう変化するなんて言うことも、全然わかってないです。

取り組みながら、「プレッシャーが程よい緊張感に感じるな」なんて感じているわけです。

改めて考えてみると、こつこつ学習、すごい力があると思います。

こつこつ学習から新しい力とかエネルギーとか、人生に対する積極性だとか、喜びとか、幸せとか
いろいろなものが生まれてきている気がします。

こつこつ取り組んでいると、これからも何かいいことがありそうです。

期待しながら今後もこつこつ取り組みます。

今日は以下の学習をしました。

中国語1時間半(キクタン)

英語2時間半(高校教科書)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘が帰ってちょっと寂しい。 | トップ | 今週の振り返り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多言語学習」カテゴリの最新記事