本日の学習は以下の通りです。
韓国語 1時間10分 東亜日報、初級教科書
中国語 1時間50分 習慣用語、中検準1級検定問題
英語 30分 高校英語
3か国語学習、毎日が新鮮なチャレンジだと感じながら学習しています。
すべての言語の教材から新しいことが学べます。
とてもワクワクします。
中国語、英語の教材が私のチャレンジ精神をくすぐっています。
また、授業準備のために中国語・韓国語教科書を事前に音読しながら学習しますが、
この学習もとても新鮮です。
音読しながらこの語彙や表現ができるなら、こんな表現ができるに違いないと少し
考えながら授業に臨みます。
そして、受講生の現在のレベルと反応をみながら、できるだけ受講生の身近な話題
や内容を考えていろいろな文章を考えて、それぞれの言語で文章を作ってもらい
ながら授業を進めています。
少し前までは、教科書の内容を消化するのに時間を要しましたが、これからは進度は
少し遅くなっても、どんどん文章を作ってもらいながら授業を展開したいと考えて
います。
受講生にどんどん文章を作ってもらう授業スタイル、とても新鮮で受講生の言語能力
の向上に役立っていると感じています。
このような授業を実践するためには私自信の言語能力が問われます。
学びが次の創造につながるよう、今後も努力をしていくつもりです。
韓国語 1時間10分 東亜日報、初級教科書
中国語 1時間50分 習慣用語、中検準1級検定問題
英語 30分 高校英語
3か国語学習、毎日が新鮮なチャレンジだと感じながら学習しています。
すべての言語の教材から新しいことが学べます。
とてもワクワクします。
中国語、英語の教材が私のチャレンジ精神をくすぐっています。
また、授業準備のために中国語・韓国語教科書を事前に音読しながら学習しますが、
この学習もとても新鮮です。
音読しながらこの語彙や表現ができるなら、こんな表現ができるに違いないと少し
考えながら授業に臨みます。
そして、受講生の現在のレベルと反応をみながら、できるだけ受講生の身近な話題
や内容を考えていろいろな文章を考えて、それぞれの言語で文章を作ってもらい
ながら授業を進めています。
少し前までは、教科書の内容を消化するのに時間を要しましたが、これからは進度は
少し遅くなっても、どんどん文章を作ってもらいながら授業を展開したいと考えて
います。
受講生にどんどん文章を作ってもらう授業スタイル、とても新鮮で受講生の言語能力
の向上に役立っていると感じています。
このような授業を実践するためには私自信の言語能力が問われます。
学びが次の創造につながるよう、今後も努力をしていくつもりです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます