アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

台湾とっても過ごしやすい所だと感じています。(台湾12日目)

2017-12-29 21:24:29 | 台湾留学
こつこつ太郎です。

台湾に来て12日目を迎えています。

台湾に来てのこれまでの感想を一言でいえば、とっても過ごしやすいの一言です。

まず、あったかいです。

地下鉄は冷房が入っています。

天気のいい日は半袖でいいくらいです。(毎日23度~17度位です)

時々、半そでの人を見かけます。

宿舎の国際学舎、暖房がはいっていません。

寝る時、たまに寒いと感じる時がありますが、暖房がなくてもなんとか大丈夫です。

国際学舎について、ついでにいうととっても生活しやすいです。

毎日掃除をしてくれて、毎日バスタオルとタオルを交換してくれます。ホテル並みです。
(1か月16000元=62000円の一番高い部屋ですから。でも日本円で一日2000円
程度の部屋代です)

そして、ここの国際学舎の職員の方々がとても親切でフレンドリーです。

ただ、ちょっと山の中腹にあるというぐらいですが、快適さに比べたらなんていうことありません。

また、食事がどこに行っても美味しいです。

ここでの食事はほとんどが、飛び込みで行きます。これまで、10軒程度の食堂に行きましたが、
普通の味だと思ったのは2軒で、後はおいしいと思って食べています。

中国にいる時はいつお腹を壊すかと、よく心配をしていましたが、この台湾ではそのような
心配をすることはまずありません。

どこにいって行ってもほぼ大丈夫だろうなという味です。

また、台湾の方々、ぜんぜんがつがつしていないし、優しいなと感じています。

信号をよく守っているし、列の割り込みをする人を見たことがありません。

物価はそんなに安くはありませんが、上海と同じか若干安いかなという感じでしょうか。

さらに、中国では道で立ち止まって携帯をみていたら誰かが近寄ってきてお金をねだったり、
何かの目的をもって近づいてくる人が結構いますが、この台湾では今の所全然平気です。

治安がかなりいいなと感じています。

学習については、繁体字だったり中国大陸とちょこちょこ違う単語や四声があって、少し戸惑い
があるのは確かです。

純粋に中国語だけの学習を考えれば中国大陸での勉強の方がいいかなと思っていますが、台湾、
中国関係なく学びたいと思っていますので、台湾では台湾で学べることを学ぼうと思っています。

今回の私の台湾滞在は合計で26日間の予定です。

ですのでほぼ、中間にきました。

今日は久しぶりにビールを飲んで、中国のドラマを見ながらゆっくり過ごしています。

この週末、リラックスしてエネルギーを蓄えようと思っています。






















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外国語学習、あちらを立てれ... | トップ | いっぱい歩きました。台北市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-12-30 19:21:56
こんにちは。私は今年の9月初め頃、コメントさせていただきました台中周辺で生活している日本人女性です。
ついに台湾にやってきたのですね!台北からのブログをいつも楽しみに拝見しています。国際学者の様子などが出てきて、私も昔台湾に留学していたころ住んでいたことがあるので(もう20年近くも前のことですが)、とても懐かしく拝見させていただいております。TLIでお使いになっている両岸関係に関するテキストや新聞購読のテキスト、なかなか興味深そうですね。
アンニョンおじさんがおっしゃるように、単純に中国語を学ぶだけならたしかに中国の方がいいのかもしれませんが、私は台湾は中国よりも日本人が生活する上での安心感があると思います(中国は、なんとなく目に見えない緊迫感のようなものがあります)。
日常の食事、医療水準、通信事情(ネット環境)なども良好ですし、また台湾人はたしかにおおらかな人が多い点も暮らしやすい。それと、今は台湾は3か月までノービザでOKな点も長期滞在しやすいかなと思います(中国は最近さらに面倒くさくなりました)。
また、中国語の通訳案内業の試験合格ほんとうにおめでとうございます!すごいですねー!好厲害!(←台湾風の表現になってますが(笑))。私も励まされます。引き続きブログを楽しみにしております。
返信する
コメントありがとうございます。 (こつこつ太郎(アンニョンおじさん))
2017-12-30 20:42:20
お久しぶりです。その節はいろいろと台湾の情報を教えていただいてありがとうございました。とっても参考になりました。

また、台湾が日本人の我々にどうして合うのか、やはり長く台湾にいらっしゃるだけあって、うまくまとめていらっしゃると思います。

私の台湾滞在が1か月と短いので、台湾市内だけでも散歩を兼ねてあちこち訪ねようと思っています。

本当にコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

台湾留学」カテゴリの最新記事