アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

最近、毎日勉強しているという受講生の言葉で、1週間の疲れがぱっと消えました。

2016-06-26 22:32:19 | 外国語一般
本日最後の授業は中国語初級1でした。

授業の中で、ある受講生に中国語で「你学习汉语吗?」(中国語を勉強
してますか?)と聞いた所、「我最近每天学习汉语」(私は最近、毎日
中国語を勉強しています)という返事が返ってきました。

そこで、「真的吗?」(本当ですか?)と聞いた所、「真的」(本当です)
という返事が返ってきました。

そして、他の受講生にも聞いた所、「我有的时候学习汉语」(私は時々
中国語を勉強します)と、答えられました。

このことばを聞いて、1週間の疲れが一気に消えました。

4月から学び始めた方々で、皆さんすぐに反応できるということでは
ありませんが、授業をしていてしっかりと学習していることがわかります。

韓国語のクラスでも中級2以下のクラスは毎回、小テストをしていますが
ほとんどの方々が、学習した本文をしっかりと書ける状況で授業に参加
されます。

私も外国語学習の挑戦者です。

受講生の苦労がよくわかります。

簡単には覚えられない。

もっとしゃべりたいのだけど、思い通り話せない。

仕事が忙しくて学習時間を確保するのが大変だ・・・などなど

よくよくわかります。

私も毎日が学習です。

外国語学習は時間がかかります。

できない自分と付き合いながら、こつこつ学習する必要があります。

こつこつ学習していれば少しずつ、成長しています。

これからも、自分で学び、また伝えられることをしっかりと受講生に伝え
ようと、まじめに学習している受講生の言葉を聞いて強く思いました。

今週の学習は以下の通りです。

韓国語(210分・1日平均30分)

中国語(790分・1日平均113分)








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組合(日教組)の退職教員の... | トップ | ウグイスの鳴き声を聞きなが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事