アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

突然出てきた言葉は日本語でした。

2017-07-26 22:18:35 | 遼寧師範大学留学(2回目)
とにかく外国語学習は時間がかかる。

一日、一日習得できる知識には限界がある。

中国に来て、できることなら一日10時間は勉強したいと思っているけど、
これまで1回も実現していない。

今の環境以上に学ぶ環境は作れない。学ぶには最高の環境。

何にも束縛されず、勉強だけしていればいいのだから。

でもでも、思った以上にそんなにたくさんの時間学べない。

頭を休み休みさせながら、学ばないといけないし、また楽しい人との交流
も待っている。

学んでいて、ついつい新しいことをたくさん取り入れようとして復習が
おろそかになってしまう。

復習をしないわけではないが、徹底して復習しないと頭に定着しない。

でも、復習にあまり時間をかけると新しいことが学べない。

実に葛藤です。

試行錯誤しながら取り組みしかないですね。

自然と中国語がでてきたらどんなにいいか。

まだまだです。

今日朝食を食べに食堂に向かっていた時、道路でばったり日本から来ている
留学生に会いました。

彼女は1年留学して、更にまだ9月以降も学ぶ予定の人で、彼女とは
中国語の勉強のために中国語で話しましょうということで、いつも中国語
で話をしています。

ただ、今日はすれ違うまで全然気づかず、私の横に来た時、本当に突然
気付きました。

そこで、瞬間的に出てきた言葉が

「朝食食べましたか?」

という、日本語でした。

今まで、彼女とは本当に中国語で話し日本語を使っていないのです。

今日の状況は全然、心の準備もなく突然のできごとでした。

本当に突然の状況でも中国語がでるようになりたい。

訓練するしかない。

とにかくガッツだ。

(ガッツだといっても、心にとても余裕があります)

明日からも元気に学ぼう。

今日は以下の学習をしました。

韓国語(30分)延世大学教科書5

英語(30分)高校1年英語

中国語(7時間)発展漢語高級総合2、習慣用語、レベルアップ中国語、文法
        授業


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京語言大学に年齢制限に関... | トップ | ロシアからの学生たち、今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事