アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

大連遼寧師範大学へ出発。今日はソウル泊。

2017-06-23 23:05:42 | 遼寧師範大学留学(2回目)
なんとか、出発できました。

最後の最後まで荷造り・準備に追われました。

荷物制限が25キログラムと思って、きっかりバッグに25キログラム
詰めましたが、23キログラムまでの制限でして、大韓航空側の指示で
2キログラム分をバッグから取り出して、別のバッグに詰め替えました。

すると大韓航空の職員が、今日はバッグは2コマで預けられますという
ことで、急きょ重い本のバッグも預けられました。

後で申込書を確認しましたらバッグは1個と表記してあるので、1個しか
預けられない規定です。

おそらく、乗客が少なかったので(大きな飛行機のわりにガラガラでした)
2個預けられたのかもしれません。

何かとっても得した気分で、今回の短期留学なんかいいことありそうです。

さて、韓国到着・ホテル到着後は受講生の2人は換金しに明洞に行き
(インチョン空港の換金率は1対9.5でしたが、明洞は1対10.2
だったそうです)、私は教材探しに書店を3軒回りました。

そこで、カナタ学院の改訂版教科書(上級1)が6月に出版されていました。
また、成均館大学6の教科書もとってもいい内容だと判断しました。

上級の次の教科書をどうしようか現在思案中で、この留学期間中に考えて
どうするか結論を出したいと考えています。

さて、その後は6時半に以前私の教室で韓国語を教えてくれた백아영、임혀진
さんの2人に会うためにプラザホテルに向かいました。

その途中で清渓川のきれいな川を通り、きれいな水と家族団らんの姿に心が
癒されました。



そして夕食を私と受講生2人と백아영、임혀진さんの5人で取りながら歓談
しました。

プデッチゲを食べ、その後チジミを食べに行きました。かなり距離が遠く、
また、酒を飲んだこともありぐったりとなりました。



でも、懐かしい2人に会えてこれくらい、何のそのです。

受講生の二人は明日も一緒に行動するようですが、私は大連へ出発です。

せっかく作った機会です。

交流も深めながら、とにかくしっかりと学びたいと思っています。

明日からが、また楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿