アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

英語オンラインレッスン・お試しレッスン始めました。

2021-05-28 23:18:44 | 英語
こんばんは。

今日初めて、ネイティブキャンプという英語のオンラインレッスンを初めてみました。

こう言えば簡単ですが、ここまでかなりなエネルギーを使って一歩踏み出したといえます。

まず、1週間の無料レッスンを申し込むまでにかなり悩みました。

英語のオンラインレッスンの学校がかなりあり、どこがいいのか、全然わからない状況で
また、英語で会話ができるのかとっても心配で一歩踏み出せなかったです。

そこで、再度、以前紹介したことのある「今すぐ、オンライン会話をやりなさい」(NHK出版
安河内哲也著)を読み直したら、「見切り発車だよ、ぐずぐず考えずに、とにかく一歩を
踏み出そう」というようなメッセージを読んで、一歩を踏み出した次第です。



以下のような展開で最終的に第1回の初めてのオンライン授業授業を受講しました。

まずは、登録です。

これまで悩んだ末に腹を決めたので、悩まずにどんどんコンピューター入力しました。

コンピュータ入力の最後に支払いのためのカード入力がありましたが、1週間後に学習を
しないと決めたらその時に、取り消せるということで、躊躇なく入力しました。

すべてに必要事項を入力し終わってから、いざ、講師との会話を始めることになりますが、
ホーム画面を開くと自動的に、おすすめの講師の写真が画面に現れ、クリックすればすぐに
始められる状態でした。

ただ、その時、心臓がとってもドキドキしてきて、すぐに始めるを取り消しました。

このようなことを5・6回くらい繰り返したと思います。画面に紹介された先生が現れたら
取り消し、また現れたら取り消しという動作を繰り返したということです。

そして、最終的に授業を開始するのボタンをクリックするときは、本当に心臓がさらに
ドキドキしていました。

英語を話せないという不安がかなり強く、話の途中でつまったらどうしようというような事を
考えていました。

25分間の会話でしたが、その間、緊張で汗がびっしょりでて、終わった後は、すぐに着替えました。

10数年前に中国語の電話レッスンを始めたときも、会話中に汗をびっしょりかきながら、会話の
電話レッスンをしたことを鮮明に覚えています。

さて、25分間の会話についてですが、先生はフィリピンの大学2年生のコンピュータ科学を勉強して
いる、女性の方でした。

とっても発音が聞き取りやすかったです。

以下のような質問を私がしながら会話をしました。

「大学の授業はどのようにしていますか?」  オンラインの授業で学校に行くことはありません。

「大学の授業は何時からはじまりますか?」 曜日で違いますが、普通11時からはじまります。

「韓国ドラマは好きですか?」 はい大好きです。フィリピンでも友達と会えば普通、韓国ドラマ
               や、韓国の歌手の話がでます。

「ドラマを見れば寝る時間おそいでしょう} いいえ、11時から12時くらいに寝て、6時過ぎに起きます。

「学校が11時からだったらそんなに早く   いいえ、シャワーしたり、勉強したりしますので、早く
起きる必要ないでしょう}         起きます。

「趣味は何ですか?」   ギターを弾いたり、散歩をしたりします。ギターは教会でも弾きます。

「教会に行くんですか?クリスチャンですか?」 はい、クリスチャンです。日曜は教会に行きます。

「英語はどのくらい教えてますが」  2ヶ月くらいになります。

「一日どのくらいの人を教えますか?」 5人から7人です。

「生徒はみんな日本人デスか」  いいえ、台湾やカナダからの人もいます。

「カナダだったら、英語学ぶ必要ないでしょ」  その人は日本人で英語の勉強にカナダに住んでました。

他にも、まだいっぱい話をしたのですが、以上の様な内容の会話をしました。

正直に言うと、彼女の会話の30%くらいしかわからなかったのですが、会話の中の言葉を頼りに
解釈して質問したり、話をしましたら、結構通じましたので、終わった後は汗びっしょりでした
が、満足感というか、感動の気持ちさえ出てきました。

オンライン会話、なんとかなりそうかなと今は思っています(でも、不安もまだまだあります)

ネイティブ・キャンプのお試しを始めたのは、一日何回でもいいという宣伝だったので、
まずはここで試して見ようと思った次第です。

本当に何回も受講できるのか、あるいはそれ以外の事は全然わからないので、もうちょっと質問
してから、どうするか決めようと思っていますが、今のところ、ココでいいかなと思っています。

以上ですが、一歩踏み出したことは私にとって大きな出来事です。

Netflixでの英語・日本語同時表記といい、英語オンラインといい、英語学習にはとっても
いい環境・条件です。後は、私の意志の問題だけです。

気持ちを整理して、今後も継続して学べるよう、務めようと思っています。

今日は英語だけ、2時間30分学びました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NETFLIXの機能、すごいです。 | トップ | 今週の振り返り。感動の連続。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事