アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

NETFLIXの機能、すごいです。

2021-05-27 22:23:58 | 英語
こんばんは。

NETFLIXの機能すごいです。

本日、初めて知りました。

まず、日本語と英語を同時に表示してくれます。

次に、セリフを3秒返したり、10秒返したりして、何回もそのセリフを瞬間的に聞き返すことが
できますので、シャドウイングに最適です。

次に、表示された単語の所にカーソルを持って行くと、その単語の意味を辞書のように画面に
映し出してくれます。

そして、気になる単語はノートに書き留めておくように、クリックすると記憶してくれます。

また、画面の右端に入る分だけの量のセリフがずらりと表示されます。

また、会話速度を遅くしたり、早くしたりできます。

英語学習者にとっては、とってもありがたい機能です。

この機能を知った瞬間、素晴らしいと心でつぶやき、早速、インストールしました。

このブログを参考にしました

1ヶ月98円の契約が必要ですが、その何十倍もの価値があると思います。

さて、この機能をインストールした時の私の気持ちは、これで英語学習はバッチリだと思いました。

なんか、魔法の道具を手に入れたような感じでした。

でも、早速「フレンズ」「ターミナル」という二つの映画で試しに勉強してみましたが、そんなに
簡単に、学習の果実を得ることはできないと悟りました。

どちらの映画も、最初のセリフの8分前後を学ぶのに、それぞれ1時間ずつかかりました。

そして、頭がぐったりとしました。

会話内容が、初級者向けということで試してみましたが、そんなに簡単ではありません。

ひと台詞ごとにストップして、英語と日本語字幕を同時に観れますので、理解しやすい
のですが、口に出して発音したり、知らない単語はNetflixの画面で辞書機能
を使って観たり、それでもしっくりこない単語や句は辞書で調べたり、ネット検索で
調べたりしながら学び、覚えたい単語はノートに書いていきました。

また、同時に表記されていても、どうしてこんな意味になるのか理解できない所も
あり、1時間も学べば、頭がぐったりでした。

ですので、はっきりいえることは、Netflixの機能は実に素晴らしい。ただ、
この機能を使い、英語のレベルアップを図るには、気が遠くなるくらいの時間と、努力
が必要だということです。

せっかくのいい機能ですので、使いこなしたいですね。

ちょっと不安ではありますが、しばらく取り組んでみます。

今日は英語だけ4時間の学習をしました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の振り返り。 | トップ | 英語オンラインレッスン・お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事