アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

還暦からの挑戦。新しい挑戦が始まる感じかな。

2015-02-19 18:49:34 | 外国語一般
本日、還暦を迎えました。気持ちが普通の誕生日とは違う感じです。人生の暦が一回りして
新しい挑戦がこれから始まるという感じですかね。

丁度、3月末に定年退職を迎える時期と重なって、このような気持ちになっているのだろう
と思います。

37年間の高校教師生活で、これまで社会科の教師としてまた、2001年から2008年
までの7年間は、韓国語・中国語の教師として仕事をしてきましたが、韓国語・中国語の担当
をしてからは、本音をいえば社会より、韓国語・中国語を教えることに喜びを感じています。

ですので、2008年から今年までは社会だけの担当で(現在の勤務校には韓国語・中国語の
授業がありませんし、韓国語・中国語の講座がある学校が少ないです)とても、寂しい思いを
していました。

ただ、この間2010年から2012年までは熊本学園大学の大学院に韓国語教授法の修士
論文を書くために通いましたし、(1年間だけは休職し、後の1年は在職しながら通いまし
た)、毎年、鹿児島県の公的機関の要請を受け、県民大学という名で一般の人を対象に、
2時間×10回(10月末から11月末の約3か月)の韓国語講座をしてきていますので、
韓国語を教えることから全く離れていたわけではありませんし、韓国語・中国語の学習は
途切れることなく、継続して学習してきています。(韓国語・中国語・そして英語を学ぶ
ことが喜びであり、自分の人生をワクワクしたものにしていると感じています。)

ここ数年の状況を要約していうならば、もっと学びたいがなかなか時間が足りない、また、
もっともっと多くの人に韓国語や中国語を伝えたいがそれもかなわないという、自分が
心からやりたいものができないという、不消化な気持ちでありました。(だからといって
私の本業の社会科教師という仕事をいい加減にしているわけではありません)

これからは、いよいよ自分の好きなことに専念できる状況です。気持ちの上では、これから
私の新しい挑戦が始まるという感じです。

少し前までは、退職したら自分の新しい挑戦が始められと思っていましたが、本日、誕生日
を迎えたら、なんだか、今日から新しい人生が始まるような気持ちになってきました。

考えて見ると、35歳の誕生日に韓国語学習を始め、40歳の誕生日に中国語学習を始めて
います。ですから、2015年の2月19日の還暦の誕生日から、私の新しい人生を始め
ようという気持ちも、ごく自然なものかもしれません。

私の新しい人生とは何か。それは、

韓国語・中国語・英語学習への挑戦を続けていくこと。

韓国語・中国語をしっかりと伝えることで、社会貢献をしていくことです。
(できれば、学習者が増えることで日韓、日中関係がよくなることを願っています)

以上の中で、当面の具体的な目標としていることは、とにかく中国語準1級と、できれば
中国語の通訳案内士に挑戦したいと思っています。1年後を目標に気持ちを強くもって
挑戦したいですね。

現在、韓国語の通訳案内士の資格は所持していますので、せっかく勉強してきた中国語
ですので、2つ目の通訳案内士をつかめるよう努力したいな。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハン検1級の出発、それはN... | トップ | 還暦からの挑戦を実現するた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2015-02-20 17:23:38
はじめまして。ブログ村から来ました。
私も語学を勉強しています。
韓国語は何度も挫折してうまくいっていないですが、2013年4月からは新たに中国語を始めて、
毎日かかさず勉強を続けています。
私も小野先生の「すぐに使える中国語」聴いています。
初心者の私には難しい内容で大変ですが、頑張りたいと思っています。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になることを願っています。
お互い、語学の勉強がんばりましょう♪
返信する
素敵なコメントありがとうございます (アンニョンおじさん)
2015-02-20 21:02:04
mihoさん、素敵なコメントありがとうございます。小野先生の「すぐに使える中国語」は、ただ表面的なコミュニケーションの内容でなく、深みのある、また、味わいのある内容で、学習すればするほど、学ぶ奥深さと楽しさを感じさせてくれます。しっかりと自分のものにするためには、まだまだ掌握度は7割くらいで、今しばらく、継続して学習する予定です。

また、mihoさんは韓国語学習については何度も挫折をしているとのことですが、私も英語の再学習については5度6度と挫折を重ね、4・5年前の再学習で「こんなかんじて学習すればいいんだ」という感覚をつかんだ感じがします(現在、英語学習は再度の挑戦中ですが・・・)

努力を重ねていけば、きっと、自分のものにできると思います。

温かいコメントをいただいたので、これからも一層ワクワクした気持ちで、外国語学習に望めそうです。

ありがとうございました。お互いに頑張りましょう!

アンニョンおじさん
返信する

コメントを投稿

外国語一般」カテゴリの最新記事