アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

上海に来て始めてゆっくり過ごしました。

2017-01-02 12:06:07 | 二回目の上海短期留学
昨日は上海に来て始めてゆっくり過ごしました。

1月1日だったせいか授業終了後勉強する気が出ずに部屋でゆっくりテレビを
見て過ごしました。

面白いドラマがあり、あっという間に時間が過ぎました。

ゆっくりする時はゆっくり過ごし、真面目に学ぶ時は真面目に学ぶという
スタイルでずっと過ごしていますが、この割り切りがとてもいいです。

ゆっくり過ごした後は、不思議とまた、エネルギーが湧いて来ます。

ただ、今日はこの後町の本屋に出かける予定です。

明後日帰国なのでそれまではゆっくり過ごすことにします。

ところで、12月31日の夜、学校主催の交流会に参加しました。そこで
10月から日本語を学んでいるある中国女性に会いましたが、彼女の
日本語まだまだ未熟だけど、どんどん日本語を話します。

そして、なんとか理解できる文集も作っていました。

聞いたら、毎日仕事が終わってから家で学習しているそうです。

更に、もう一人紹介します。

1週間位の予定で上海に来ていて、数日間美知教育で中国語を学んでいる
日本の女性の方ですが、上海に来る前にピンインだけ学んで来たと言って
ました。

ただ、仕事の関係で中国語は良く聞いているということです。

この女性の方もまだまだ初歩の段階なのですが、一生懸命中国語を
話そうとしていました

この二人、今後間違いなく中国語あるいは日本語が伸びると感じます。

ハートが人を動かす。

彼女たちと話をしながら、今後私もハートを温めながら学んでいこう
と強く思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年の初日、個人レッスン... | トップ | 上海での最後の授業が終わり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二回目の上海短期留学」カテゴリの最新記事