こんばんは。
私はリピーティング能力の向上=話す力の向上だと思って学んでいます。
ですので、中国語については聴読中国語1冊(65課あります)を全部、
リピーティングできるように、今は学んでいます。
最初は本文を見ないで、音だけを頼りに聞きます。
今の所(まだ8課が終わった所)、文章が易しいのでほぼ1回で聞きとれ
ますので、あとは、ある程度の長さで音を止めながらそっくりそのまま
オウム返しに発音しながら、その課の学習を進めていきます。
内容理解について不安な時に教科書を見て確認します。
一通り済んだら、後は何回か音読します。
この程度でいいかなと思ったら、再度、リピーティングできるよう、ある程度
の文章の所で止めながら、その音を再生できるよう発音していきます。
学習過程ではシャドウイングも取り入れながら学んでいます。
シャドウイングは音を止めないで、0.何秒か遅れて音を再生する学習方法で
リピーティングはある程度の長さの文章の所で音を止めて文字を見ないでリピート
する学習方法で、こちらの方がシャドウイングより難易度が高いです。
英語もラジオ英会話の文章及び英語教科書の文章も同じようにシャドウイング
したり、リピーティングしたり、音読したりしながら、最終的にある程度の文章を
リピーティングできるように学んでいます。
その過程で書いた方がいいかなと思う単語や文章は書いて覚える努力をしています。
このほかに中国語の成語・慣用句・ことわざ・歇后语も時間を見つけて学びますが、
これはただひたすら覚えようと思い、音読そして筆写の連続です。
時間がいくらあっても渇望状態です。
渇望と言っても気持ちがあせっているわけではありません。(時々、試験を受験
するときには焦りの気持ちが生まれますが・・)
毎日がこつこつです。
そして、毎日が新鮮です。
小さな積み上げの先に何か新しい変化が待っていると思います。
これからも粘ろうと思っています。
今日の学習は以下の通りです。
中国語100分(発展漢語高級閲読1、聴読中国語)
英語80分(高校1年教科書、ラジオ英会話)
私はリピーティング能力の向上=話す力の向上だと思って学んでいます。
ですので、中国語については聴読中国語1冊(65課あります)を全部、
リピーティングできるように、今は学んでいます。
最初は本文を見ないで、音だけを頼りに聞きます。
今の所(まだ8課が終わった所)、文章が易しいのでほぼ1回で聞きとれ
ますので、あとは、ある程度の長さで音を止めながらそっくりそのまま
オウム返しに発音しながら、その課の学習を進めていきます。
内容理解について不安な時に教科書を見て確認します。
一通り済んだら、後は何回か音読します。
この程度でいいかなと思ったら、再度、リピーティングできるよう、ある程度
の文章の所で止めながら、その音を再生できるよう発音していきます。
学習過程ではシャドウイングも取り入れながら学んでいます。
シャドウイングは音を止めないで、0.何秒か遅れて音を再生する学習方法で
リピーティングはある程度の長さの文章の所で音を止めて文字を見ないでリピート
する学習方法で、こちらの方がシャドウイングより難易度が高いです。
英語もラジオ英会話の文章及び英語教科書の文章も同じようにシャドウイング
したり、リピーティングしたり、音読したりしながら、最終的にある程度の文章を
リピーティングできるように学んでいます。
その過程で書いた方がいいかなと思う単語や文章は書いて覚える努力をしています。
このほかに中国語の成語・慣用句・ことわざ・歇后语も時間を見つけて学びますが、
これはただひたすら覚えようと思い、音読そして筆写の連続です。
時間がいくらあっても渇望状態です。
渇望と言っても気持ちがあせっているわけではありません。(時々、試験を受験
するときには焦りの気持ちが生まれますが・・)
毎日がこつこつです。
そして、毎日が新鮮です。
小さな積み上げの先に何か新しい変化が待っていると思います。
これからも粘ろうと思っています。
今日の学習は以下の通りです。
中国語100分(発展漢語高級閲読1、聴読中国語)
英語80分(高校1年教科書、ラジオ英会話)
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