アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

わからないことがわかるようになること、ルンルン気分になります。

2017-07-31 19:12:48 | 遼寧師範大学留学(2回目)
昨日一昨日は、いつも相互学習をしている刘野平さんのバイトが忙しくて
一人でコツコツ勉強していました。

そして、昨日の日曜日は亀田さん(日本語教師)から夕食を誘われ、とても
美味しい韓国料理店を紹介してもらい、もちろんおいしくビールも飲みました。

そしたら、疲れていたのでしょう、帰ったらバタンキューでメールも書けずに
そのまま寝ました。

そして、今日の午後は1対1の個人レッスンを受け、久しぶりにたくさん中国語
をしゃべったという感じです。

この間、一人でこつこつ学習に取り組んで、はっきりわからないところに青い線
をひいています。

この青い線が結構たまってきて、今日の個人レッスンはそのわからない所を
どんどん質問しました。

(まだまだ、質問したいことがいっぱい残っています)

聞きながら、次から次に質問が出てきました。

一つの単語や言い回しを質問すると親切に説明してくれます。

その説明を受けて、そういう意味なら、こんなふうにも使えるのではないか
と、頭の中でどんどん連想が飛び交い、自分で文章を作って可能かどうか
確かめます。

中国語のレベルがある程度のレベルに達しないと、頭の中に連想が浮かんでも
文章にできませんが、今はある程度の文章を作成できるようになっています。

これがまた楽しいのです。

分からなかった単語や言い回しの意味がわかってうれしく、そして、さらに
今までよく把握で来てなかった単語や言い回しを利用して文章を作っている
自分を発見で来て、さらにうれしくなります。

部屋に帰って、とってもうれしく単純にルンルン気分になっています。

とにかく、コツコツ取り組む。

そして、ここではどんどん練習に励む。

ありがたいことです。

今日から夏季コース後半の3週間に入りました。

これからもフレッシュな気持ちで取り組みます。

この1週間の学習は以下の通りでした。

韓国語(120分)一日平均17分

英語(130分)一日平均19分

中国語(2410分)一日平均5時間44分



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国のネットで書籍を購入し... | トップ | 年末年始の研修先をどこにし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遼寧師範大学留学(2回目)」カテゴリの最新記事