アンニョンおじさんの韓国語・中国語・英語学習日記

ハングル能力検定1級、HSK6級、中検2級、英検2級のさらなる挑戦と鹿児島韓国語教室アンニョンクラブの感想を綴ります。

散髪しながら日中文化の差を感じました。

2017-11-13 22:22:21 | 日記
今まで私が散髪していた所が鹿児島中央駅の再開発のために閉鎖になり、
どこに行こうか悩んでいました。

今日は妻と義母がイオンモールに用事があるということで、一緒について
行った所、そこに偶然、「スピードカット」という散髪屋があるのを
発見しました。

それで、二人が買い物をしている間に散髪に行きました。

値段は1080円でした。

時間は10分で終わりました。

私の散髪、とっても早いです。

さてさて、この散髪しながら日中文化の差を感じました。

遼寧師範大学で散髪しましたが、髪を切って、はいおしまい、という感じ。
時間は8分くらいで終了でした。

スピードカットも同じようでしたが、ここは散髪終了後に髪を洗わないですが
掃除機のようなものを私の髪にあてて、髪の切りくずを取ってくれました。

中国で散髪してなければ何も感じなかったでしょうが、やっぱり日本はサービス
精神がしっかりしていると感じた次第です。

ところで、余談ですが、

散髪屋の方が、散髪終了後、私の髪の後ろを鏡でみせて、これでいいですかと
確認をされました。

ここ何年も自分の後ろ髪を見たことがありませんでしたが、ショックです。

後ろ髪がとっても、薄かった。

本当にびっくり、そしてちょっとショック。

そして、一言叫びました。

「あー、髪様!」










最新の画像もっと見る

コメントを投稿