生き生き箕面通信

大阪の箕面から政治、経済、環境など「慎ましやかな地球の暮らし」をテーマに、なんとかしましょうと、発信しています。

・1229 ・東電会長人事のもたつきは野田政権の弔鐘?

2012-04-20 06:54:14 | 日記


  おはようございます。昨日も仙谷を仙石と表記していました。この箕面

通信を読んでいただいている方からご指摘をいただき、間違いに気づ

きました。お詫びして謹んで訂正いたします。

  生き生き箕面通信1229(120420)をお届けします。



・東電会長人事のもたつきは野田政権の弔鐘?



 東京電力の新しい会長が難産のすえ、やっと決まりました。しかし、多難

な前途がささやかれ、望ましい改革ができるか、すべてはこれからです。

特に、目玉中の目玉、発送電分離が私たちの望む、あるべき方向で進め

られるか、が今後のポイントのひとつです。



 新会長に決まった下河辺和彦氏は、かわいそうにワンポイントリリーフ

の貧乏くじを引かされてしまいました。表向きは、再建屋としての手腕が

買われたことになっています。しかしその実、本命だったトヨタ自動車前

相談役の奥田碩氏に断られ、極秘に中国へ渡航して打診した現在の中

国大使、丹羽宇一郎氏(元伊藤忠障子社長)にもソデにされてしまった

ことが伝えられています。



 結局は、野田政権に対する不安が思いやられ、尻込みされたのです。

政権の先行きさえおぼつかず、いつはしごをはずされないとも限らない。

これでは引き受け手があるはずがありません。ましてや、仕事は、どれ

だけ巨額に膨れ上がるか分からない賠償金の支払い業務が中心の会

社です。電気料金の値上げもさまざまな障害がある。



 例によって、仙谷悪人(わると)氏は当初、「東電会長人事はオレが仕

切る」と張り切っていました。東電という”金の卵”を自分の息のかかった

利権分野に取り込むくらいの計算だったようです。ところが、野田政権に

対する風当たりが予想以上に強く、財界人はことごとく尻込みしました。

わると君もミソをつけましたね。それでも、多くの利権がからまっている

のは、いまも変わりません。わると君はしぶとくカネの成る木に仕立て

上げようとあれこれ画策するのでしょう。



 それにしても、いまだに発送電分離ひとつ片づけられない野田政権。

やることなすことがスローモー。責任感はまったくなし。それでいて、「国

民の生命、財産をお預かりしている。しっかり職責を果たしていきたい」

が口癖です。聞き飽きた。恐ろしいまでの無責任内閣。稀代の無責任男、

スーダラ節で一世を風靡したさしもの植木等も、はだしで逃げ出します。



 野田政権は、東電の処理はもたもた、「政治生命を賭ける」消費増税も

立ち往生、そしてダッシュした原発再稼働問題も尻すぼみ。問責を参院で

可決された2閣僚をかかえ、よろよろとよろめいています。どこかから

「ゴーン」と弔鐘が聞こえてきます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿