KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

あなたは今幸せですか?

2016-04-07 10:32:46 | 日記
ネパールの旅から帰国して
ふと思い出した人物がいる
世界一質素な大統領と言われる
ウルグアイのムヒカ大統領だ
「貧しい人とは何もない人ではなくて、果てしなく欲しがる人である」
「私たちは発展するために生まれてきたのではありません。
幸せになるために、この地球にやってきたのです。」
大統領のメッセージは更に続く
「日本のみなさん、あなたは幸せですか?」
僕の旅の意義が見えてきた
西郷隆盛翁が教えてくれた
「何もいらない」メッセージが見えてきた
何にもないネパールの高地で段々畑を営む村人に尋ねた
この村に何か欲しいものはありますか?
あなたが今欲しい物は何ですか?
返ってきた答えは・・・・
子供から大人まで
僕らを心からもてなしてくれたネパールの人々の答えは・・・
お金でも物でもなかった
いろんなことを自由に学びたい
たくさんの教養を学びたい
幸せになるための勉強をしたい
望む願いは
教育であった
学校が建っても
病院が建っても
先生がいなければただの箱だ
幸せとは何かを教える教育
ヒマラヤ連峰の雪氷の頂から
目を覚ませ人間たちよ
そんな声が聞こえてきた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿