KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

ボランティア活動

2008-10-21 20:27:18 | インポート

Dsc06490
人は、無意識にも意識的にも、
誰かの役に立ちたい、
誰かのために頑張りたいと思っている。
そこには、何の駆け引きもない。
ただ他人の幸せを祈る心だけだ。
こんなボランティアの精神は、
幼い頃からの生活環境の中から
自然に身に付くのが当たり前の時代が、ごく最近まであった。
この、思いやりの心が、
何か見えない力によって壊されてきた。
ボランティアを学問として学ばなければ、
悪い組織や国家によって利用されてしまう。
そんな時代になってしまった。
善悪が見抜けない時代になった。
間違った善を頑固に善と思わされている人々もたくさんいる。
悲しいことだ。
今日は、そんな思いも兼ねて、
「法と裁判」という僕の講義の中で、
ボランティアの定義と意義を検証してみた。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 幸せ というのは 「仕合せ」とも言い換えられ... (Connie)
2008-10-24 09:54:00
 幸せ というのは 「仕合せ」とも言い換えられて 自分にできることが そ

の日しっかりとこなせた時ではないかな~と考えます。さりげなく自然に行っ

た行動が、誰かの役に立つことができて、「ありがとう」なんていっていただ

けたら、もうそれだけで いい一日です。私も日々 これは神様の仕業?と疑

いたくなるほどいろんなご縁をいただきます。「思考は現実化する」と最近よく

耳にする言葉ですが、やはり夢を夢として終わらせない為には、いつもイメー

ージすることは大切だと思います。さて 今朝のイメージは 何にしましょうか

。手近なところでは 次男の置き勉ぐせが治ること、机のまわりは教科書は

一冊もなく 朝の登校はぺしゃんこかばん!このままでは、南院長に恥ずか

しい事態になります。それとも大物だと喜んでいただけるのかな~。
 
 大きい夢は もう叶いましたね。iBSのような学校にであってせっせとそこに

素敵な生徒さんたちを送り出してあげることです。さて、次男の部屋に掃除

機かけてでかけましょうかね・・・みなさん、いい一日を。
 
返信する

コメントを投稿