KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

六月灯

2011-07-15 19:00:11 | インポート

鹿児島の夏は六月灯で始まる

島津の殿様である19代藩主久光候が

新照院町にある上山寺の観音堂を再建したときに

旧暦の6月18日に沿道に燈籠を掲げ道の明かりにしたのが起源だ

鹿児島のありとあらゆる神社には夜店が並び

夏の風物詩が陳列する

Dcf00178

若者は浴衣で彩り恋を語る

神々に祈る無病息災

Dsc03705

城山に

真っ赤な夕日が沈む頃

神社の鳥居に下駄の音

青春の真っ赤な笑顔と黄色い声

清涼そよ吹く風鈴の音

冒険の夏が始まった

思い出の夏が始まった

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな素敵ですね☆ (ジェラート屋 CLOVER mana)
2011-07-16 11:53:34
みんな素敵ですね☆
六月灯楽しんで下さい♪
返信する
昨日の放課後は、フォーマルデーならぬ浴衣デーに... (Sophia@37th)
2011-07-16 16:36:34
昨日の放課後は、フォーマルデーならぬ浴衣デーになってましたね!(笑)
お祭りなど楽しい行事を通して、日本の文化(浴衣)に触れるのも乙だな~と思っていました♪
浴衣や袴は、なんとか自分で着付けられますが、着物となるとちょっと・・・(^_^;)なので、お正月など日本の行事を通して、もう一度消えつつある文化を見直してみたいなと思いました!
まだまだこれからたくさんの夏祭りや花火大会があるので、機会を見つけて浴衣で出かけたいなと思います☆
返信する
昨日はみんなで夏祭りに行ってきました(^^♪ (olivia)
2011-07-16 23:33:32
昨日はみんなで夏祭りに行ってきました(^^♪
久しぶりに浴衣を着てお祭りに行きました。
ちょっときつかったですが、やっぱり浴衣っていいですね(笑)
お祭りが一段と楽しかったです(*^_^*)
みんなとの思い出が増えていくぶん、
時が着々と進んでいる気がしてさびしい気もしますが、
今を大事にして、過ごしていきたいです!
スピーチも頑張ります(^O^)/
返信する
お祭りいいですね!! 皆さんの浴衣も素敵です♪ 私... (Patty34)
2011-07-17 01:34:11
お祭りいいですね!! 皆さんの浴衣も素敵です♪ 私も三年ぶりの日本での夏にワクワクドキドキしています♪
素敵な夏になりますように。。。
返信する

コメントを投稿