KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

キャリアカウンセリング

2008-10-28 20:08:49 | インポート

Dsc06512
学院には、キャリアカウンセリングという講座がある。
講師は松山里恵氏である。
今日も、学院生のモーティベーションに火をつけた。
学歴を超え、資格を超え、求める職場に如何に採用されるか?
仕事で面白い人は、五点評価から外れている。
一生懸命に緊張して面接を受けている姿は
面接官に悪い印象を与えないから
緊張を恐れる必要はない。
採用したい人は、一緒に働きたい人
素直な人、前向きな人、向上心を持った人、好奇心を持った人
中身を磨くことの大切さ
当たり前のことを当たり前にできるようにすること。
「文章とは経済である」
糸井重里氏のメッセージより引用して
文は、話すように書け!
語りかけるように書け!
一息で読めるように書け!
読者を想定して書け!
メッセージは尽きない。
キャリアの原点を説く講義は、
130分という長い時間を
あっという間に流れていった。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院はこちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里恵先生のキャリアデザインの授業を初めて受講し... (Michelle)
2008-10-29 22:48:16
里恵先生のキャリアデザインの授業を初めて受講したときの衝撃は忘れられません。
『こんな授業がカリキュラムの中に含まれてるなんて。。。IBSって本当に口だけじゃない、すごい学校だな!!!』
こんな風に言葉にしてしまうととっても陳腐になってしまってお恥ずかしいんですが、そう強く思いました。

このクラスで教わる事は、その必要性を社会に出てから気付き自らを高めたいと思う人が自分で探して行く講座の内容です。
それがIBSでは既に準備され、社会にでる前に学ぶ事が出来る。
これは、すごいアドバンテージです!
私は社会に一度出てからIBSに来たので特に感じるのでしょうが。。。


だからこそ、いろんな状況で参加できないクラスメートがいますが、
せっかくの恵まれた環境を生かして、出来る限り参加してほしいと心から思います。(これって老婆心ですね、きっと。。。)
返信する
いろいろと事情があり、今こっちのCollegeでも僕は... (Paul 34期生)
2009-11-04 12:56:44
いろいろと事情があり、今こっちのCollegeでも僕はCareer Counselingの授業を取っています。しかし、粗悪なものです。がっかりしました。正直な話、授業の趣旨がわからないのが何とも言えないポイントです。

僕が期待してた授業は、去年受けたあの里恵先生の授業でした。授業中にやったことの「ポイント」手に取るように頭によみがえってきます。あぁ、これがIBSで僕が受けてたものだと、今強く思いだします。里恵先生に、こっちの先生たちキャリアカウンセリングを指導してほしい、心からそう思います。35期生のみんなにも、この授業はお勧めです!!こんな授業を受けられるって、ものすごく自分の成長の幅を伸ばしてくれますよ!!
「でも後からでも何とかなるから」
いいえ、なりません。
今現段階で、一人一人に目の届いた、楽しくてわかりやすいキャリアカウンセリングの授業は、里恵先生の授業以外はないです。
返信する

コメントを投稿