KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

何が正義で悪なのか

2011-07-11 17:12:18 | インポート

今日のクラスで

Unethical Leader(不倫理的、不道徳的)リーダー とは

どんな指導者を言うのか?

そんなテーマで講義が行われていた

Dsc00114

倫理やモラルには

その国の宗教や文化

そして政治や経済までもが関係してくる

戦争や殺人までもが正当化される社会もある

では

普遍的な ethic (倫理、道徳、価値体系)というものが

本当に存在するのだろうか

学生が互いに諸々の論題を真剣に哲学するとき

ボンヤリとではあるが

何かしらの真理が見えてくる

今の日本を ethicで語るとき

何が正義で悪なのか

混沌としたLogic が

竜巻のように渦巻いていく

学院生は講義を通して

生きることの喜びを哲学していく

なかなか答えが見えない学問だ

Dsc00119

学問とは真理の探究だ

何が正義で何が悪だとか

短絡的に決め付けることではない

Dsc00122_2

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ランキングに参加しています。クリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活ブログ 鹿児島情報へ
南徹学院長のIBS外語学院は こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何も選択しないことに真理があるのかな?と思います。 (crow@37th)
2011-07-11 21:27:05
何も選択しないことに真理があるのかな?と思います。
でも、何も選択しなければ物事は進むこともない。
しかし、それは時間を止めているだけで、「生きる」という流れに逆らうことだから、選択しないということも違うのかなと。
正しさを毛嫌いするものもいる。それと同時に悪を毛嫌いするものもいる。両者とも正義を持っているはずで、それが互いに相反するだけで、正義であることには変わりはない。正義とは個性?だとするなら、すべての物事は正しい。
愛される正義と愛されない正義があるのだとしたら、そこにある定義は?
と、果てしなく考えてしまいそうなので、とりあえずやめておきます(笑)
そういう真理の探究なら何時間でもしていたいですねw
返信する
これが「絶対」の答えだというものがないから果て... (Sophia@37th)
2011-07-11 22:27:49
これが「絶対」の答えだというものがないから果てしなく問い続けることができる学問(=哲学)が大好きです♪
時代や場所や条件によっては、常識が非常識にもなりえる。
いろんな方向から物事を考え、多様性に対応できるようにすることが、本当に生きた学問だと思っています。
もっともっと多くの人の意見を聞いて、物事を多面的に捉えられるようにしていきたいです☆
返信する

コメントを投稿