KONA WIND-南の風- iBS学院長・南 徹ブログ

アメリカ人に英語を教えていた日本人が外語学院を作った。その学院長が、日本を、世界を斬るブログ!!

おしゃべり君の悩み

2005-11-29 10:07:56 | インポート
聞きたくもない話を、戸板に水が流れるように、相手の気持ちも考えないで話続ける人がいる。話の内容は、自分のことか、相手が望む内容ではないことがほとんどだ。聞く側の忍耐力は大変なもので、これを情報の押し売りという。人間と他の動物との大きな違いは、言葉を持っているか否かである。人間は、本能的に、言葉を発することを望んでいる。只、いかに言葉を発すればいいのかがわからないだけだ。
_171聞く相手も、聞きたいのか聞きたくないのかを教えてくれることは、ほとんどない。自分で察知するしかない。おしゃべり君は察知できない。おしゃべり君の悩みは寂しさだ。仲間が欲しい。自分を判ってくれる相手が欲しい。だから、のべつ幕無くシャベリ続けることで、安堵感を覚えている。人間は、話すと言う行動を抑えられると、精神的に病んでしまう。引き籠りだ。おしゃべり君の悩みを解決する方法は一つしかない。話し方を学ぶことだ。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。以前に友人にこの学園のことを教えて... (匿名望み)
2005-12-09 18:13:14
初めまして。以前に友人にこの学園のことを教えてもらい講演会も2度ほど聴講の機会を頂き、時々こちらも閲覧させて頂いています。院長先生の日記を読ませてもらっていて時々感じることですが、その日、どんなことを目にされたうえで日記を綴っていらっしゃるのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。この、おしゃべり君の悩みというものも、これを書かれた日に、院長先生がどんな体験をされたのでしょう。例えば、今日新聞にこんな記事がありましたが、、とか今日、友人との話のなかで、、とかいう書き出しがあれば、その心情も想像しながら読み進めることが出来るのですが、、私などは文章を書く才能がないため、前振りのようなものがなければ、書かれたかたの思いなど理解が難しく、、時折唐突すぎる内容の日記が意味がわからないのです。
返信する

コメントを投稿